お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ まんじゅう 岐阜

【恵那栗工房良平堂 栗きんとん水まんじゅう】さっぱりとした上品な夏スイーツ

投稿日:

今年の夏は、水大福と水まんじゅうにはまりました~。
水大福&水まんじゅう・・・・・ゆる~くブームなのか、去年の夏はあまり見なかったけど、今年の夏はスーパーやコンビニでもよく見かけて買って食べました~。
大福、まんじゅうという言葉に似合わぬあっさり感が、夏のスイーツとして私にはツボだったんですが・・・・・・・。

恵那栗工房良平堂の栗きんとん水まんじゅうをお取り寄せしました~

水まんじゅうは、どうやら岐阜県の名産(発祥?)だそうですね。
お取り寄せ好きとしては、どうしても本場の水まんじゅうの味を確かめたい!!ということで、楽天内をウロウロ探した結果、恵那栗工房良平堂にたどり着きました。(良平堂の他にも栗きんとんの専門店で水まんじゅうを取り扱っている店が多いな~)

栗きんとん水饅頭&栗ふわっと大福のセットがおトクでした~

私は、岐阜の栗きんとん水饅頭&栗ふわっと大福のセットにしました~。しっかり包装されて届きました~。贈り物にもいいかも?!

この際なので(?)水まんじゅうと水大福の違いも調べてみた。

  • 水大福・・・・・生地は水大福粉で作る(水大福粉:葛でも餅でもない、弾力はあるけどさっぱり噛み切れる不思議な食感が特徴)
  • 水まんじゅう・・・・・生地は、葛粉とわらび粉(や寒天?)を混ぜて作る。
  • 葛まんじゅう・・・・・葛粉だけで生地を作る。

良平堂の水まんじゅうは、原材料のところを見ると、葛粉とゲル化剤(増粘多糖類)となってるな(汗)う~ん、ゲル化剤かぁ・・・・・

栗きんとん水まんじゅうと、栗ふわっと大福、どちらも美味!!

でも(?)栗きんとん水まんじゅうおいしかったですよ~、これが~。
ぷるんとしてみずみずしくて・・・・・小ぶりで、栗の葉に包まれているのもまた乙なんだわさ~❤

水まんじゅうの生地は、少し固めを想像してたんですが・・・・・・・
こりゃあ、私の口に対して無抵抗なやわらかいさ・・・・・かなりやわらかめでびっくりしました~。
でも・・・・・優しい弾力というか、もっちり感があるというか・・・・・・葛まんじゅうとは違うんですよねぇ~、表現が難しい食感なの~。水まんじゅうのこの食感にはまってしまうのよねぇ。

中には栗きんとん~

そして、中には栗きんとんってのか贅沢であり、面白くもあり~。あんこよりも、甘さが控えめで、栗独特の香ばしさというか、コクというか・・・・・・もゆるく主張するのが、上品さを強調している感じがします。冷凍で届くので、ちびちび解凍しては暑い日のお楽しみにしたいと思っています。

岐阜の水まんじゅう、食べ比べしたい気持ちが膨らんでしまったため、以前栗きんとんを注文しておいしかった和菓子処 南陽軒でも水まんじゅうをお取り寄せしようと思ってたんですが、一歩遅くて、販売終了(涙)そうですよね、もう、夏も終わりですもんね・・・・・(しゅん)
水まんじゅうは、夏限定の商品にしているお店が多いみたいので気になる方は、急いで~。(南陽軒の水まんじゅうは、来年、またリベンジする予定~)

恵那栗工房良平堂 栗きんとん水まんじゅう お取り寄せ・通販情報

【お取り寄せ白書】インスタもよろしく

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, まんじゅう, 岐阜

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.