相国最中のお試しセット

最中(もなか) 東京

紀の国屋の相国最中/しょうこくもなかの感想 粒あんと求肥も栗あんもよい

投稿日:2015年7月20日 更新日:

横浜・鎌倉旅行2日目。
横浜駅ジョイナス「ダイヤキッチン」にてお土産を物色。旦那が食べたいと言った紀の国屋の最中を買いました。横浜の和菓子屋さんなのかなと思ったら東京の武蔵村山が本店の和菓子屋さんだそうです。関東にはたくさんお店があるようですが、私は今回初めて知ったお店でした。 私達が購入したのは、相国最中(しょうこくもなか)のお試しセット

相国最中のお試しセット

横浜駅「ダイヤキッチン」で買った相国最中(しょうこくもなか)のお試しセットがお得だった

大納言あん3つと栗あん2つ、計5つの最中が入って、500円。あまりお得感を気にして買ったわけではありませんが、帰ってホームページで価格を調べていると単品だと1つ150円とのことで、お試しセットはめちゃめちゃお得だったことが判明しました。


相国最中は大きくて(厚みがあって)食べ応えがあるのが特徴

相国最中は、キレイな四角い最中で、私の中での普通の最中の2倍くらいの厚みがありますので、1つでもかなりの食べごたえです。

とっても厚みのある最中、食べ応えあり

昔の文字(?)で相国最中と入っています。ちなみに相国最中のハーフサイズ短冊最中もあるようです。

先にも書きましたが、相国最中は大納言あんと栗あんの2種類。

つぶあんと栗あんの2種類

それぞれにおいしいです。


大納言あんは、もれなく求肥入りなのが、何となく得した気分になる(のは私だけ?)

大納言あんは、つまりノーマルなんでしょうが、もれなく求肥入りなのが、なーんか得した気分。

大納言あんは、求肥入り

とにかく大きな最中なので、確かにすべてが大納言あんだとちょっとくどいかもなぁ。上品な甘さだけど、最中のあんらしいねっちりと甘いあんです。求肥と最中の皮の香ばしさがいい具合に甘さに水を差します。


栗あんは、みずみずしさの残るあんで、大納言あんとは違ったおいしさがある

栗あんは、大納言あんとは違って、みずみずしさの残るあん。

栗あんは、しっとり・・・・そして、栗の果肉の食感が残るおいしいあん

けっこう頻繁にひっかかる、刻んだ栗の果肉がアクセントになって、このボリュームでも食べ飽きませんなぁ。甘さも上品です。

うん、500円でかなり満足できました❤




  • 相国最中を大手ショッピングモールで探す
posted with カエレバ



記事の内容についてのお願い

  • 情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

  • 味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでお取り寄せ白書の更新情報がチェックできます。是非フォローお願いします。

-最中(もなか), 東京

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.