(左)小倉名月甘醤油仕立て (右)小倉名月うす塩仕立て

せんべい・おかき 京都

口コミ 小倉山荘の揚げせんべい小倉名月の感想 上品しつこくない

投稿日:

小倉山荘で、リオショコラのマシュマロショコラや想ひそめしをお取り寄せするついでに・・・・・。

大好きなおせんべいひとつ🍘小倉名月/おぐらめいげつも一緒に送ってもらいました。

小倉名月も一緒に送ってもらった

お正月🎍に小倉山荘の福袋「小梅さん」をお取り寄せして、大大大満喫した私(&旦那)でしたが、あれ?小倉名月が1枚も入っていなかったなぁということに気がついてしまったのでした。ついでがあったので小倉名月も✨✨やっぱりおいしいよなぁ。


小倉山荘の揚げせんべいと言えば小倉名月

小倉山荘のおせんべいのラインナップを見ていると、焼きせんべいが多いですね。

私の大好きな嵯峨乃焼も定家の月も焼きせんべいです。小倉名月は、小倉山荘の中で数少ない「揚げせんべい」です⭐️

焼きせんべいと揚げせんべいの違いは、当然、焼いてあるか、油で揚げてあるかの違いなんですが・・・・・やっぱり「揚げ」の方はこってりしてるとか、食べ過ぎると胸焼けするみたいなイメージがありますかね。逆に「焼き」はさっぱりのイメージ。


京都の揚げせんべいは、思いっきり上品

【小倉山荘ホームページから引用】京都で揚げる揚げせんべいは徹底的に「上品さ」にこだわるべきだと小倉山荘は考えました

その通りに、非常に上品な揚げせんべいだと思います。
せんべいなので手で持っていただきますが、手に油やにおいがついて汚くなるということもないですし、紙の上に置いても紙に油がつくということもありません。さっぱりとかあっさりとかという感じではないですが、こってりとかしつこいという感じは皆無。

軽い食感 サクサク

とっても軽い食感でパリッとかじったら、サクサクと気持ち良く口の中でほどけていき、ふんわりと旨さと一緒になくなっていくのです。


小倉名月 味は2種類 「うす塩仕立て」と「甘醤油仕立て」

今回久しぶりにお取り寄せして気がついたんですが、いつの間に味が2種類になったんでしょうか。

  • うす塩仕立て
  • 甘醤油仕立て

(左)小倉名月甘醤油仕立て (右)小倉名月うす塩仕立て(左)小倉名月甘醤油仕立て (右)小倉名月うす塩仕立て

色が濃い方が甘醤油、色が薄い方がうす塩です。色はホントに微妙な違いだなぁ。
けっこう味が違うのかなぁと思っていたら、どっちもこの香ばしい中にあるおいしい旨みを含む甘みは健在でした。うす塩は、そこに優しい塩味が効いてるし、甘醤油味は、そこに醤油がプラスされてコクが加わり、味に深みが出ますね。

どちらもおいしいですが、やっぱり甘醤油仕立てが好きかな。嵯峨乃焼(甘醤油味の焼きせんべい)もそうなんですが、小倉山荘の甘さと醤油の組み合わせのバランスや加減は本当に天才的なんです👀👀おいしかった~。食べ始めると止まらなくなって、ちょっとたくさん食べすぎてしまいましたが、全然しつこく感じません。本当に上品。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-せんべい・おかき, 京都
-, , , ,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.