Home > 和風惣菜 | 惣菜・食材 | 福井 > 口コミ【ますよね 岩造じいのあぶり鯖寿司】福井と言えば焼き鯖寿司

口コミ【ますよね 岩造じいのあぶり鯖寿司】福井と言えば焼き鯖寿司

おいしい焼き鯖寿司が食べたくて&最近忙しくて夜ごはんに手が回らないときがあって・・・・・。届いた日には、夜ごはんを手抜きできるぞという下心もあって(実はこっちがメイン?!) ますよねの岩造じいのあぶり鯖寿司をお取り寄せしました。

ますよねの岩造じいのあぶり鯖寿司


何となく、焼き鯖寿司と言えば「福井」のイメージ

ますよねは福井のお店。何となく、焼き鯖寿司と言えば福井のイメージがあったんですよね~。
「浜焼き鯖」というのが京都、及び福井県若狭地方の名物、郷土料理(?)としてあるのですが・・・・。(今のように物流が整っていない時代に)若狭でとれたサバを京都に運ぶのに、保存期間を長くするために考えられたことが「焼く」という作業だったみたいですね~。その流れで、福井(や京都)に焼き鯖文化が広がったわけなんですなぁ。その後、その焼き鯖を使って作った福井の押し寿司が、空弁ブームも手伝って有名になりました。


お取り寄せで人気の若造じいのあぶり鯖寿司は、ごはんをパサパサさせないためのいろんな工夫があった

楽天で、おいしい焼き鯖寿司をサーチしました。 いろいろ焼き鯖寿司があって、どれにしようか迷ったのですが、うーん、岩造じいのあぶり鯖寿司にしてよかったです。

まず一番うれしかったのが、ごはんがパサパサしてないことです。こういう押し寿司的なもののお取り寄せは、何度もしたことがありますが・・・・。(お寿司大好き。) 冷蔵配送だとごはんがパサパサになっていることがあって、残念な思いをしたことが過去に何度かあります。
ますよねの焼き鯖すしは、常温配送ですが、発砲スチロールの箱に入って届くんですよ~。押し寿司が発砲スチロールに入ってきたのって初めて。

ごはんがパサパサしない対策、発泡スチロールで届きました

その箱の中には、大きな保冷剤が入っていて、できるだけ「涼しい常温」をキープできるように配慮されているものなのだと思います。と言っても、さすがに私のお家、石川県に届くまでには普通の常温になってはいましたが、焼き鯖寿司のごはんはおいしいままでキープされていましたよん。(地域によっては、冷蔵配送になります。常温配送可能な地域をご確認ください。)

また、切ってないのもパサパサ対策のようです。(焼き鯖寿司、不器用な私はあまり上手く切れなくて残念でしたが、パサパサ防止対策なら仕方ないですね。)

ちなみに、せっかくいい状態で届いた鯖寿司だったのですが、1日では食べきれず、その晩は我が家の冷蔵庫で保存されました。さすがに、ごはんのパサパサが進行しているかなと思ったのですが、全然パサパサしていなくて、次の日の昼ごはんとしておいしくいただきました。お米も優秀なのかもしれませんね。福井県産のコシヒカリです。


脂身の多いところと脂身の少ないところを味わえる

焼き鯖寿司を切ろうとまな板の上に取り出したとき、入っていた容器のその下敷きの部分にまで脂がけっこう落ちてきていて、すごい脂だなとびっくりしましたが、食べてみると意外にさっぱりでした。 意図的なのか脂身の多いところと脂身の少ないところにわかれています。

脂身の多いところと、脂身の少ないところに分けてある

私は断然脂身派で、鯖の身の白いところより茶色いところの方がやわらかくて脂がのってておいしいとか思っちゃう人です。

私は脂身の多いところが好き❤

焼いた香ばしさも手伝ってめっちゃおいしい。なので、私はこっち側が好きでした。


鯖の塩加減、風味、ごはんの酢の加減・・・・とってもバランスのよいおいしい焼き鯖寿司でした

先にも、「意外にさっぱり」という感想を書きましたが、味わいのバランスがすごくいいんですね。鯖の香ばしさ、風味、塩加減とごはんの酢の加減のバランス。

鯖とごはんのバランスが絶妙にいい

鯖も立派ですし、鯖の風味の主張はすばらしいですが、後味に残るのは、少し酢の酸っぱさが勝つかなという感じで、これが、とっても脂がのっているおいしい鯖でも、しつこくは感じない秘密だと思いました。

生姜としいたけが地味にいい仕事

鯖とごはんの間に遠慮がちにはさまっている優しい味わいの生姜と甘く煮た椎茸もめっちゃいい仕事してる。


1本食べるとかなりお腹いっぱいになりました

量は、食べてみるまで想像できなくて、食べることを予定したいた日には、少し他におかずを用意して待ってたんですが。女性だとひとり1本はかなりお腹いっぱいになります。私は、6切れに切って2切れを次の日に持ち越しました。旦那は、1本食べてちょうどいいと言っていました。賞味期限は、配送日より3日なので、私のように次の日に持ち越しても大丈夫。冷蔵庫に入れてもパサパサしないので、ゆっくり食べても大丈夫だと思います。

庶民の私には、贅沢品ですが。(2本で2700円はけっこうお高い。)また、食べたいと思いました。

ますよね 岩造じいのあぶり鯖寿司 お取り寄せ・通販情報


口コミ【ますよね 岩造じいのあぶり鯖寿司】福井と言えば焼き鯖寿司関連エントリー

  • お取り寄せ白書では、お取り寄せ・通販が大好きな管理人sakko*が、実際に注文し、食べて、飲んで、写真を撮って・・・・素直な感想をアップしています。 感想はあくまで私個人のもの。実際に食べた時、飲んだ時には、違う感想を持たれる方もいらっしゃると思います。その点はご了承ください。

  • にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ 人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加中です。お取り寄せ白書が気に入っていただけたら・・・・記事が役に立ったと思っていただけたなら、ポチリ★応援お願いします。

コメント(この商品に対するお取り寄せ口コミ情報や、このブログの感想、sakko*(管理人)にメッセージなどお気軽に書きこんでくださいね):0

Comment Form
Remember personal info

トラックバック:0

Trackback URL for this entry
http://dimple-review.info/00995.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
口コミ【ますよね 岩造じいのあぶり鯖寿司】福井と言えば焼き鯖寿司 from お取り寄せ白書 | お取り寄せ 通販レビュー口コミブログ

Home > 和風惣菜 | 惣菜・食材 | 福井 > 口コミ【ますよね 岩造じいのあぶり鯖寿司】福井と言えば焼き鯖寿司

Search
【お取り寄せ白書】管理人自己紹介

管理人のsakko*で~す

【管理人】sakko*(さっこ)
1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。コーヒー屋さんでパートをしながら、お取り寄せの日々。レビュー記事は1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。どうぞ、ごゆっくり。

もっと詳しく・・・・私について・このブログについて、受賞歴などはこちら

Feeds
Meta
おすすめ
specialthanks&訪問ありがとう
楽天市場のおすすめ

Return to page top