お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ もち・もち菓子・だんご 宮城

仙台名物【甘仙堂 ずんだ餅】枝豆の風味が効いた甘さ控えめのあんがおいしい

投稿日:

頂き物です。
甘仙堂のずんだ餅で~す。最寄りの物産展で開催されていた物産展で購入したものみたいです。(私も物産展気になっていたんですが、雪のせいでお家に引きこもっていたので、行けませんでした)

頂いたのは、夕方だったんですが、「朝(作りたて)はもっときれいな色してたんだよぉ」 とおっしゃっていました。

甘仙堂のずんだ餅をいただきました~

そうですか~。
今でも十分にきれいな緑だと思いますけど。ちなみに、着色料は使ってないそうなので、枝豆のみの天然の緑色です~。

ずんだ餅とは、東北地方(特に仙台名物というイメージが強いなぁ。甘仙堂も宮城県のお店。)の郷土菓子のひとつで枝豆で作ったあんを餅にまぶしたお菓子です。
餅はいっているのか~?って程にずんだあんに埋めつくされていますが、とりあえず箸で餅を探して皿に出してみる。

餅入っていました~

う~ん!!うまいっ!!
枝豆の風味がちゃんと効いていますね。いい意味での枝豆の青臭さが鼻に爽やかに残ります。
枝豆の風味を壊さないくらいにあっさりとした甘みがつけてあって、バランスよく感じます。

また、あんにする時の枝豆のつぶし具合が絶妙で、枝豆のかけらのようなものが残っていて、そのコリッとした食感も、風味も私は好きでしたなぁ。

宮城県産の「みやこがね」を使ったお餅は、粘り、コシ、本来持っている甘みが自慢とホームページにもありましたが、確かにおいしかった。ずんだあんとのバランス(口の中からなくなってゆくタイミング)なども考えられていて、完成されていた感がありました。

物産展のものは、朝作りたてという話でしたが、お取り寄せの場合は冷凍ということで風味が落ちないかな?とちと心配ですが・・・・・お取り寄せしてもいいかなぁと考え中です。やるき餅も気になるなぁ・・・・・

甘仙堂 ずんだ餅 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, もち・もち菓子・だんご, 宮城

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.