お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風惣菜 京都

【京都居酒屋やすだ牛すじ本舗 牛すじ煮込み】はまる味

投稿日:

京都居酒屋やすだ牛すじ本舗より店長誕生日記念セットをお取り寄せしました~。
やすだの牛すじ煮込みは、何度もリピートしているんですが、牛すじ煮込みだけが入ったセット(やすだのメインのセット)があんまり安くない(汗)新年のセットや、今回の期間限定の特別なセットなど・・・・・お得なセットが出るのを待ち構えていてお取り寄せしています。

京都居酒屋やすだ牛すじ本舗の牛すじ煮込み

牛すじって牛のアキレス腱の部分って知ってました?初めて知った。
やすだの牛すじは何とも臭みがなくておいしいけど、牛すじの調理って家庭でやろうと思うとすごく大変で時間がかかるんですよね。

スジ肉は、長時間煮込まないと柔らかくならず、調理中は換気が必要なほど臭みがある。

ウィキペディアに書いてありました。そんなに臭いの・・・・・(;~∧~;)そりゃ、絶対家でやりたくない、うちはキッチンとリビングがつながってるし。

コラーゲン・・・・・・

脂身の部分と、身(筋、スジ)の部分とで食感が違います。筋(スジ)の部分はホロホロとほぐれるけれど、歯ごたえのある楽しい食感、固くはないわん。コンビニのおでんの牛すじのようにゴムみたいでもないわ。

脂身の部分は、とろんととろけるような食感の部分もあれば、けっこう大きな脂身の塊だと、ぷりんぷりんと弾けるような食感の部分もあり・・・・・う~ん、コラーゲンってやつですね。

いずれもしつこくない。あっさりしています。
煮汁は、わざとらしいくらい、後を引く感じの味付けで・・・・・にんにくっぽいのが後にほんのりだけ残る感じとか(臭くはありません)・・・・・悔しいほど、くせになる感じなんだわ。旦那もこの味付けは大好きで、いつももっと食べたいと言います。

楽天のレビューでは、評判良いけど、「濃いめ」という意見と「薄め」という意見両方ちらほら。やすだは、京都のお店。京都=関西のだしの効いた優しい味付け。関東の人は、少し物足りなく感じるのかしら??

ご飯が進む味・・・・・・日本人でよかった・・・・・のひととき

金沢在住の私は、普段から関西よりの味付けなので、濃くもなく薄くもなくちょうどいいといつも感じています。にしても、ご飯の友には、最高だわよ。

楽天のお買い物レビューでもよく見かけましたが、一袋の量はお世辞にも多いとは言えない(涙)私も全く同意見。
バクバク食べてたらすぐなくなるもんなぁ。食卓に並べる時は、1人で1袋にしてます。じゃないと、牛すじ煮込みを巡って夫婦ケンカ勃発しそうなんで~。

焼きねぎを入れたり、大根と煮直したり、汁は多めに入ってるので融通はききます。他に、やすだからの提案で牛すじコロッケとかも書いてあったけど、何かもったいない~、そりゃあうまいだろうけど。 また、お得なセットを密かに狙います!!

京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗のメディア掲載
「ぷっすま」「ブルータス」「女性セブン」「食楽」「週間新潮」「松田美智子のお取り寄せ食堂」

京都居酒屋やすだ牛すじ本舗"牛すじ煮込み"お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風惣菜, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.