お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 麺類 そば 福井

【越前そばの里 鶏南蛮そば】年越し用に・・・・・

投稿日:2012年1月16日 更新日:

大みそかの年越しそば。ここ数年、県外のおそば屋さんからお取り寄せするのが楽しみになってしまっています。
今年は、迷ったんですが、おととしと同じく、福井の越前そば里を利用させていただきました。

おととしは、越前おろしそばのお試しセットを注文。(ん??何か私が注文した時より、パワーアップしてるような・・・・・???)

大根おろしをかけて食べるお蕎麦

大根おろしをかけて、「つ~ん」がおいしいそばを満喫しましたが、今年は鶏南蛮そばにしましたよん。(本当は鴨南蛮そばが良かったんですが、鶏の方がお手頃だったので・・・・・・)

生そばとつゆ・・・・と鶏

そばとつゆにプラス、調理済み、湯煎するだけの鶏モモスライスがついてきますので、ネギを用意するだけでいいです。(ネギは、焼きネギがおすすめ)

おいしかったけど・・・・・
改めて、おいしいそばはゆでるのが難しいなぁ(涙)ふやけた?、のびた?ようになったり、そばが何本かくっついた状態になったり・・・・・私が下手なだけ??コツがいるかも??

いただいたレシピには、特に、麺を「水でしめる」という工程はなかったのだけど、「ゆでる」⇒「水でしめる」⇒「温かいつゆをかける」の作り方が一番上手くいった気がする。つゆは、少しぬるくなりますが(汗)

焼きネギがおすすめ

食感に存在感のあるそばですが、コシが強いのとは、違う感じです。
う~ん、もっちりねっちり。そのもっちりねっちりに乗ってそばの風味が主張してくる感じ。ゆで方が悪いとこのもっちりねっちりがのびてるっぽく感じたり、粉っぽく感じたりしました。

そばの風味はさすが、つゆもおいしいです

つゆも、優しい味でおいしいです。
・・・・・・温かいそばより冷たいそば向きなのかもしれないなぁ。私にとっては特に。

今度は、年越し用ではなくて、夏のざるそば用に取り寄せたいと思います。

越前そばの里 鶏南蛮そば お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 麺類, そば, 福井

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.