島とうがらし味噌豆腐よう ホルモンくうす漬け

調味料・油・ドレッシング 沖縄

ぴにおん【感想】牛肉入りあぶら味噌&島とうがらし味噌豆腐よう&ホルモンくうす漬け

投稿日:2018年11月19日 更新日:

ご縁があって、石垣島ぴにおんのくうすみそ をお試しさせていただいたのですが、他にも牛肉入りあぶら味噌島とうがらし味噌豆腐ようホルモンくうす漬けもお試しさせていただいたのでまとめて感想を。

牛肉入りあぶら味噌 そのまま食べても 調味料として使っても

まず、牛肉入りあぶら味噌。

牛肉入りあぶら味噌

「牛肉入り」とあったので、ひき肉っぽいものが入っているものを想像してしまったんですが、ペースト状のなめらかな感じのものでした。

なめらかなペースト状

牛肉はこの中に溶け込んでしまっているわけですね。牛肉の風味が、マイルドに働いてこの味わいになっているというのはすごくわかります。牛肉の存在感は健在です。

そもそも「あぶら味噌」って何っていうところが曖昧だったので、調べてみると、「味噌を豚の脂肪で炒めたもの」だと書いてありました。沖縄では家庭でも普通に作られているみたいですね。

 

牛肉入りあぶら味噌とくうすみそと比較すると・・・・

先に食べたくうすみそとの比較になってしまうのですが、くうすみそより甘みが強く、さらに味わいがマイルドだと私は感じました。色も少し薄い色をしていますね。とうがらしは入っていないので辛いのが得意じゃないという方でも安心です。

定番ピーマンの炒めたもの

定番のピーマンの味噌炒めも簡単にできました❤

この汁!!おいしいんです!!

もう、この汁がおいしいんですってば!!

・・・・いろいろ試しましたが、ご飯のお供(ご飯にのせて食べるだけ)ならくうすみその方が好きかな?というのが正直な感想。マヨネーズと和えるなら、牛肉入りあぶら味噌の方かな、あくまで私の個人的な見解ですが。

あ、そうそう、パスタソースも作ったんですが、これもかなりGOODでした。牛肉入りあぶら味噌に牛乳を混ぜただけです。

あぶら味噌+牛乳

これまた少しの甘みと旨みがあっておいしいソースでした。これ正解!!

 

島とうがらし味噌豆腐ようとホルモンくうす漬けの感想 どちらも大人な味かも

 

島とうがらし味噌豆腐よう ホルモンくうす漬け

お次は、島とうがらし味噌豆腐ようとホルモンくうす漬けです。パッケージも素敵ですね。お土産にもいいですね。

 

島とうがらし味噌豆腐よう 少し酸味のある大人の味

島とうがらし味噌豆腐ようは、 豆腐の味噌漬けです。

豆腐の味噌漬け

私は豆腐の味噌漬け自体は初めてではなかったので、アレですが、初めて食べる方は初体験の味にびっくりすると思いますよ。一番近いのはチーズかな。まったりー。

少し酸味がある大人の味わい

私が以前食べたものは、もう少し薄い色の味噌に漬けたもので酸味が少なかったんです、こちらはけっこう酸味が強く大人な味だなぁと思いました。

 

ホルモンくうす漬け いい意味で濃ゆい こちらも大人の味 お酒のお供に

最後は、ホルモンくうす漬け。 くうすみそよりかなり濃いめの味噌に漬けられていていい意味の濃ゆさがあります。こちらも大人の味で、お酒を飲まれる方は特にいいんじゃないでしょうか。

ホルモンくうす漬け

私は、お酒を飲まないのでホントちびちび、ご飯にのせて食べています。

 

ぴにおんの味噌シリーズは、優秀!!

いやぁ、味噌シリーズ、満喫させていただきました。ぴにおんさんには、ものすごくたくさんの種類の調理味噌や味噌漬けがあります。今回お試しした4種類もそれぞれに個性的で面白い体験でありました。ご馳走さまでした❤︎




 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-調味料・油・ドレッシング, 沖縄

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.