アフィリエイト広告を利用しています

大福 石川

口コミ 中越のまるごとみかん大福 こんな爽やかでジューシーな大福は初めて

今日紹介するのは、金沢の和菓子屋さん中越のまるごとみかん大福です。差し入れでいただいたのが、まるごとみかん大福との初めての出会いでそれ以来、ものすごくはまってしまいましたー。

中越は金沢の和菓子屋さん フルーツ大福が人気

中越は、金沢の人気和菓子屋さんです。
特にフルーツ大福のシリーズが人気。

  1. まるごとみかん大福
  2. ごろごろりんご大福
  3. ふんわりブルーベリー大福

定番の大福は3種類。どれもおいしいのですが、やっぱりダイナミックにまるごと1個みかんが入っているまるごとみかん大福が一番好きです。

パッケージもポップでかわいいです。贈り物も◎です。
ちなみに、お取り寄せの場合は、冷凍で配送されます。

まるごとみかん大福食べてみた感想

まるごとみかん大福は3層構造。

  1. 羽二重餅
  2. 白あん
  3. まるごとのみかん

ガブリ、その3層を一度に口に含むと、口の中がみかんの甘さでいっぱいになります。こんなにジューシーで爽やかな大福は食べたことがない。

ジューシーで爽やかな大福 まるごとみかん大福

どうして羽二重餅と白あんとまるごとのみかんが違和感なくマッチしているのか私なりに分析。わぁ、断面も美しい。

とってもみずみずしくて、多すぎず少なすぎずの絶妙な量の白あん。きっと白あんは、多すぎると白あんがみかんに勝ってしまってバランスが悪くなってしまうと思うんです。いい意味で白あんが負けるからバランスがすごくいい。みかんのみずみずしさが口の中に広がって、優しい味わいの白あんと混ざり合う・・・・うーん、たまらん。

また、羽二重餅の中にはみかんの果肉が入っているようですね。きれいなオレンジ色の羽二重餅。こちらの羽二重餅もこの大福のバランスの良さの理由のひとつでしょう。

いつ食べても甘くておいしいみかん

まるごとみかん大福は何度もリピートしていますが、毎度甘くておいしいみかん。ハズレだったことがありません。

甘くて、酸味が少なく、コクがあります。もちろん、まるごと故に薄皮がついたままのみかんですが、がぶり。かじついても、ジューシーさが手伝ってか、全然気になりません。本当においしいです。

まるごとみかん大福を満喫しました。ごちそうさまでした。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-大福, 石川