アフィリエイト広告を利用しています

ワッフル 石川

口コミ いわずみのワッフル 能登ソルティナッツ&濃厚ミルクフルーツ≪アイワッフル/iWAFFLE≫

最近、いわずみのワッフルにはまっています。


いわずみは、能登の名産品「いも菓子」を作る老舗 最近はワッフルも人気

いわずみは、石川県、能登の方の名産品「いも菓子」を販売する老舗です。実は、いわずみのいも菓子は食べたことなくて申し訳ないのですが・・・・・最近は、いも菓子同様、ワッフルも人気があるみたいです。

いわずみのワッフルは、金沢でも期間限定で大きなスーパーなどで、実演販売で売られている時もあります。 最初にいわずみのワッフルを見つけたのは偶然でしたが、最近は食べたくなったときは、いわずみスタッフブログの情報を頼りに、都合の合う日に買いにいったりしています。いわずみのワッフルは移動販売なので、いつも一定の場所で買えるというわけではないのです。

実演販売しているものは、中に生クリームやフルーツが入っていたりするものもあって日持ちしないのが難点なのですが、近江町市場のお店にいわずみのワッフル/日持ちするバージョンが売っていた、そして、またそれが素敵だったので、こちらにも書いてます。


いわずみのワッフル/日持ちするバージョンは能登/石川県のお土産としてもおすすめ

私が購入したのは・・・・・。

  • 能登ソルティナッツ
  • 濃厚ミルクフルーツ

・・・・です。

うーん、見た目もいいですね。素朴な見た目のいも菓子とはまた違ったセンスがうかがえますな。


いわずみのワッフルのしっとりとしてつまった感じの食感が好き

(実演販売のワッフルもそうなのですが・・・・・)いわずみのワッフルは、ふわふわしたホットケーキタイプではなく、しっとりして、しっかりぎっちりつまったタイプです。ドーナツや、大袈裟に言うとクッキーをソフトにしたみたいな感じの食感で、私は好きです。

ふわふわしていないつまった食感のワッフル

けっこうがっつり甘いですが、それがまたくせになる甘さです。ちなみに、かかっているチョコレートは溶けやすいです。外の温度が高い時は、少し冷蔵庫で冷やして(チョコレートを固めて)から食べた方がいいかもです。

能登ソルティナッツは、ワッフル+チョコレート+ナッツです。ソルティー感はほどほどそこまで強くない、隠し味程度です。

濃厚ミルクフルーツは、ワッフル+ホワイトチョコレート+ドライフルーツです。ドライフルーツは、ぶどう、パイン、いちご、りんご、クランベリー、パパイヤです。(と原材料名のところに書いてあるので。)

ナッツも、フルーツもけっこう豪快にのっているのが印象的ですが、あまり主張しすぎずで(例えば、ドライフルーツは優しい味わいで)まとまりがすごくいいのが特徴です。

とってもかわいいのでお土産にもおすすめだと思います。

  • 公式サイト https://iwaffle.base.shop/
  • いわずみの商品を大手ショッピングモールで探す(アイスワッフルもあるみたいですね)
posted with カエレバ



記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-ワッフル, 石川