アフィリエイト広告を利用しています

モンブラン 香川

ラファミーユのクリスマスケーキ比較 リースモンブランVSツリータルト

去年もお取り寄せしたラファミーユのクリスマスケーキを今年もリピートしました。
和栗と和三盆のクリスマスモンブランです。

今年のラファミーユでクリスマスケーキを予約しました❤

ラファミーユはバウムクーヘンやチーズケーキも人気があるスイーツ全般を扱うお店 でも、モンブランはクリスマスのみ

今までいろんなクリスマスケーキをお取り寄せしてきましたが、ラファミーユの和栗と和三盆のクリスマスモンブランは、私にとって非常に印象的でまた食べたいと強く思うものでした。

ラファミーユは、いろんなスイーツを扱うお店ですが・・・・・。(バウムクーヘンやチーズケーキも人気。)

ラファミーユのモンブランが食べれるのは現時点では、クリスマスの時期だけ。普段はモンブランの取り扱いがないのです(涙)というわけで、すごく迷ったのですがねぇ。(他の食べたことないケーキを試してみたかった・・・・・・。)旦那もモンブランが大好きでまた食べたいと言っていましたし・・・・・。我が家のクリスマスケーキは、2年連続でラファミーユのクリスマスモンブランに落ち着きました~。

クリスマスモンブランは2種類 「リースモンブラン」OR「ツリータルト」

ラファミーユの今年のクリスマスモンブランは2種類あります。せっかくなので去年とは違うバージョン「ツリータルト」の方をいただきます。

サンタさんなどの飾りがついてきます

せっかくなので、一緒に同梱されてきたサンタさん、もみの木などの飾りを飾りましょう。ろうそくも入っていましたが、我が家ではろうそくはやめておきました。かわいいクリスマスカードも入っていましたよん。

今年はツリータルト❤

去年の「リースモンブラン」と比較すると、まぁまず見た目が「リース」と「ツリー」で違うのですが、多少味わいの印象も違いましたね・・・・・・。

ツリータルトは、「サクサクタルト」と「アーモンド生地」がボリューミーなのだが・・・・・

ツリータルトは、土台に「サクサクタルト」と「アーモンド生地」がでーんとあって、その上に「和三盆スポンジ&生クリーム&和栗」の層がのっている形になります。

土台に「サクサクタルト」と「アーモンド生地」がデーンと

リースモンブランはほぼ和三盆スポンジ&生クリーム&和栗でできていましたから、サクサクタルトとアーモンド生地がある分、その層は薄くなります。

にしてもツリータルトはかなりボリューミー。量的にはかなり満足。私的にはクリスマスケーキとしてはこちらは、ちょっと予算オーバーでしたが・・・・・(ごにょごにょ。)これだけ量があればありかなという感じでした。

しかし、バランスや味の繊細さで言うとリースモンブランが好きかな。サクサクタルトやアーモンド生地ももちろんおいしいのですが、けっこうおかげで甘さが強くなってしまいますし、食感もタルト&アーモンド生地がけっこうしっかり故、和三盆スポンジ&生クリーム&和栗の層に完璧に勝ってしまうのです。3回目買うとしたら、私はリースモンブランでいきたいと思います。

でも、やっぱりおいしい!!!愛媛栗のモンブランクリームが天才的!!!

にしても、やっぱりおいしいなぁ❤︎この愛媛産のマロンクリームと和栗のおいしさには脱帽です。

このマロンクリームがとにかくおいしいのです!!!

穏やかな甘みと、少しの香ばしさ。こう、鼻を抜けていくような強い「栗」の主張があるんですよね。

実は去年クリスマス後にこっそり再販されているのを目撃した!!!今年はあるかわからないけど、クリスマスモンブラン逃した~!!と言う方は要チェック

先に、このモンブランはクリスマス時期しか食べれないと言いましたが、去年、後日、本当に数日間だけ、こっそり販売されているのを見ました。クリスマス飾りなしバージョンでした。


おそらく、配送中のトラブルなどの予期せぬ事態などで、(お客様に商品を再送しなくてはいけないことなどを想定して)商品を少し多めに作ってあるんじゃないかと思うんです。(大人の事情。)それをこっそり販売してたんじゃないかなと思います。なので、今年も再販の可能性は高いと思うのです。時期は1月下旬、2月あたりが怪しそうだと睨んでいます。気になる方はチェックチェック。

追記:ラ・ファミーユのモンブランがクリスマスシーズン以外にも買えるようになった模様・・・・

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-モンブラン, 香川