同じダージリンでもこんなに水色が違うのだ

紅茶

今年もシルバーポットの水出しダージリンをリピートした件

投稿日:2015年7月6日 更新日:

去年の夏は、シルバーポットの水出しの紅茶(ティーバッグ)が大活躍しました。

今年も暑くなってまいりましたなぁ。アイスティーが飲みたい季節なり、ということで先日の楽天のお買い物マラソンの時、水出し紅茶用ティーバッグ・20TB入りお得用パック「ダージリン・マウンテンピーク」期間限定! 水出し紅茶用ティーバッグ Champagne Darjeeling(シャンパン・ダージリン)買いました。しばらく、おいしいアイスティーには困らずすごせそう。

今年もシルバーポットの水出しダージリンにお世話になる


去年の水出しティーバッグ用のダージリンは「夏摘み」の味が強い気がしたが、今年の「ダージリン・マウンテンピーク」は「秋摘み」の味が強い気がするのだが・・・・・気のせい???

今年の水出しダージリンは、「ダージリン・マウンテンピーク」なるダージリンのブレンドが定番のようです。去年は、「ダージリン・ブレンド GoldenSun」なるダージリンのブレンドでしたね。私は、ダージリン・ブレンド GoldenSunの味わいが大のお気に入りでして、今年もそちらがあればいいなぁと思ったのですが。ブレンドが少し変わったようですね。

ダージリン・ブレンド GoldenSun(去年)は、夏摘みの味わいが強めだなぁっていう印象でした。・・・・が、今年のマウンテンピークは、後味がちょっと秋摘みっぽいかなぁって印象を受けました。(実際のブレンドの内容はわかりませんが。)

うーん、どっちがおいしいかは好みで分かれるところかなぁと思いますが・・・・・。どちらも共通して言えることは、後味がすこぶるいいんですよね。いい香りだし。クリアだし。ゴクゴク飲めます。

水に入れて置いておくだけでおいしいアイスティーができる

水にティーバッグを入れて放っておくだけ、こんなに簡単なのに、こんなにおいしいアイスティーを飲めるなんて、去年同様、シルバーポットにはただただ感謝しかありませんな。


期間限定のChampagne Darjeeling(シャンパン・ダージリン)は、大人なダージリン シルバーポットならではのバランスのいいフレーバーティー

さらに期間限定のChampagne Darjeeling(シャンパン・ダージリン)も、その珍しさにもひかれて買ってみることにしましたよん。

これうまい!!!!期間限定なんてもったいない!!!!

簡単に言うと、ダージリンにシャンパンの香りを香り付けしたフレーバーティーです。お酒ではありません、紅茶です。(ダージリンにシャンパンの香りをつけたものなんて珍しい、っていうか初めてです。紅茶専門店シルバーポットならではの発想でしょう。)

ベースのダージリンは、ファーストフラッシュの味が強いですね。(実際は、どんな風にブレンドしたのかはわかりませんが。)爽やかで、初々しさがある味わいです。ダージリン・マウンテンピークと飲み比べするとかなり味が違いますね。ほら、同じ「ダージリン」でも水色も全然違いますもんね。

同じダージリンでもこんなに水色が違うのだ

写真右が、シャンパン・ダージリンで。写真左が、ダージリン・マウンテンピークです。

ダージリンの春摘みっぽい、青々しさ、初々しさが、シャンパンの大人な香りと意外なまでに共鳴しています。お酒を飲んだ後の、あの大人な残り香がほんわり残って、香りだけでも酔っぱらってしまいそんだわん。大人な味わいなんだけど爽やか。不思議な深い味だと思います。普段はお酒はあまり得意ではない私なんですが・・・・・うむ、これ、気に入っちゃいました。期間限定なんてもったいないです。 (なくなる前に何袋か買いだめしたいところですね。)




  • インド紅茶専門店シルバーポットのティーバッグを大手ショッピングモールで探す
posted with カエレバ



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-紅茶
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.