アフィリエイト広告を利用しています

和風食材 福井

口コミ 谷口屋の、おあげ《竹田の油揚げ》の感想 ステーキがおすすめ

今日のお取り寄せは谷口屋の《竹田の油揚げ》です。

谷口屋ってこんなお店です

谷口屋は大正14年創業。福井県坂井市にある油揚げと豆腐のお店です。

谷口屋のこだわり

選び抜かれた国産大豆 竹田の清らかな水 天然の越前にがりで作られた 秘伝の豆腐生地を ゆっくり じっくりと 希少な国内産菜種油で 一時間かけて揚げています この一枚はまさに逸品【公式サイトより】

福井県のお隣石川県に住む私。こちらの谷口屋の油揚げは、幸運なことにスーパーでも取り扱っているところがあります。スーパーの油揚げコーナーのラインナップの中では谷口屋の油揚げは、明らかに高額ですが、高くても選んでしまう価値、理由があるんですよねー。

谷口屋の油揚げは大きくて厚い【谷口屋の、おあげ感想】

大きくて厚みのある油揚げです。一辺約14cm、厚さ3cm。

そのまま焼くだけ、の油揚げのステーキが一番おすすめですが。愛用の26cmのフライパンには、2個は並びません。フライパンもいいけど、最近はオーブントースターで焼くのも好きです。少し表面をこがしてパリッとさせるのがおすすめ。

ちなみに、ミニサイズもあります。

谷口屋の油揚げはおいしい【感想】

大根おろしとネギをたっぷりかけて、そこにぽん酢をかけて食べるのが我が家の定番。メインディッシュ。これだけでもうお腹いっぱい。贅沢&ヘルシー。

ふわー、じゅわぁぁぁー、びっくりする空気感。他のおあげではこんなに大胆な空気感味わったことない。特別。油揚げなめてた。油揚げの概念ひっくり返った。

全くしつこくなくて、「じゅわぁぁぁ」の中に油っこさは感じません。ただただ、素朴な大豆の風味だけが当然のように主張します。油あげって元は豆腐だよね、そんな当然なことをいつも確認しながら食べてる。

谷口屋の、おあげ【アレンジレシピ】

先にも書いたように、谷口屋の油揚げはステーキで食べるのが一番おすすめです。焼くだけで本当にシンプルにおいしい。でも、いつも通りの油揚げとして使っても、すごい主役級の存在感を発揮します。

谷口屋のおあげが主役の炊き込みごはん

うーん、こちらも我が家の定番。谷口屋のおあげを使った炊き込みご飯です。おあげだけでもいいのだけど、今回はちとひじき入れてます。シンプルだけどおいしいです。

油揚げとまいたけのオイスター炒め

炒め物です。先に油揚げを焼いて表面をカリッとさせておくのがポイント。

油揚げのネギ味噌マヨ焼き

ネギ+味噌+マヨネーズを単に混ぜて、谷口屋のおあげにぬって、オーブントースターで焼くだけ。うまー。

油揚げの概念がひっくり返った。油揚げの王様、谷口屋の油揚げを今日は紹介させていただきました。ごちそうさまでした。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-和風食材, 福井