谷口屋のおあげ(竹田のあぶらあげ)をお取り寄せしました

和風食材 福井

谷口屋のおあげ(竹田のあぶらあげ)の感想 メインディッシュになります

投稿日:2015年7月4日 更新日:

月曜から夜ふかし(マツコと関ジャニの村上くんがやっているテレビ番組です。)の再放送かな(?)で見て、あまりにおいしそうで頭から離れなくなってしまった谷口屋のおあげ(竹田のあぶらあげ)をお取り寄せしました。

谷口屋のおあげ(竹田のあぶらあげ)をお取り寄せしました


谷口屋は、福井県坂井市にあるお店 レストランでは、油あげがメインの御膳などが人気です

谷口屋は、福井県坂井市にあるお店です。月曜から夜ふかしでも、福井にある谷口屋のレストランでいただける油あげをメインにした定食(御膳)のようなものが紹介されていました。福井のお隣石川県に住む私にとっては、車で行けそうな場所(距離)だった&そりゃあ、熱々のできたてをいただいた方がおいしいだろうという考えはあったのだけど、やっぱり微妙に遠いよねぇ・・・・・そして、ちょうど楽天のお買い物マラソン中だったのもあって、お取り寄せする、の方に(楽な方に)流れました(汗)楽天市場にある福井県アンテナショップRというお店を利用しました。もちろん、お家でも、月曜から夜ふかしで見たような、おあげのステーキを作りたい。谷口屋のおあげは、早速、届いたその日の晩ごはんになりました。


お取り寄せでも十分に感動できる他にはない、谷口屋の油あげを満喫しました❤

届いてびっくりしたのは、その大きさ。

大きくて厚みのある油あげです

愛用の26cmのフライパンには、2個は並びませんがな。でも、せっかくなので切るのは嫌。フライパンを2個同時進行で使って温めます。大きい上に厚みもあります。

やはり、福井のお店に行って食べた方がおいしいんだろうなぁとずっと思いながら、届くのを待っていましたが、お取り寄せでも十分に感動に値する油あげで、他の油あげとの違いというものをしっかりと感じ噛み締めて食べましたよん。


ふわー、じゅわぁぁぁー、びっくりする空気感 大豆の素朴な味わいが主張しますな~

この空気感にびっくりします。

空気感が他にはないおあげなのだ

ふわー。じゅわぁぁー。
「油」あげなんですが、全くしつこくなくて、「じゅわぁぁ」の中にあんまり「油」は感じません。ただただ、素朴な大豆の風味だけが当然のように主張します。油あげって元は豆腐だよね、そんな当然なことを食べながら思い出した。


大根おろしとネギは必ず必要!!

月曜から夜ふかしでも、「大根おろし」と「ネギ」をかけて食べていましたが、確かに大根おろし+ネギ+醤油と相性抜群でした。

ネギ+大根おろしは相性抜群!!

(大根おろしとネギは)これでもかってほど用意しておくのが正解です。

ちなみに、 特製たれが別売りであるみたいですね。

たれは、醤油をだしで薄めたもの(自分で作りました。)

私は特製たれは購入しませんでしたが、醤油だけだと、大豆の味が負けてしまうのではと予想できたので、醤油にだしを混ぜて薄めたものをあらかじめ用意しておき、それをかけました。我ながら、ちょうどいい濃さの醤油だしができたので、これまた満足しています。


おすすめレシピにあった、おあげだけが具の炊き込みごはんも作ってみた

一緒に谷口屋の紹介と、簡単なおあげレシピが同梱されてきました。 おあげのステーキの他に、おあげだけが具の炊き込みごはんもレシピがのっていたので、(少しアレンジしましたが)作ってみましたよん。

谷口屋のおあげだけの炊き込みごはん

これまた、おあげが主役。おあげしか入れてないのにおいしいなぁ。不思議だぁ。

届くまでは1枚560円とは高いなぁと感じていましたが・・・・・。
まず想像以上の大きさ、そして、食卓に並べるとステーキ(肉)並みの存在感と貫禄。おあげのステーキがあれば、お味噌汁、とサラダくらいあれば、全然ありかなぁというメインディッシュぶりなので、お値段にも納得しちゃいましたなぁ。お取り寄せしてよかったです。機会があればお店の方にもお邪魔してみたいです。




  • 谷口屋のおあげを大手ショッピングモールで探す
posted with カエレバ



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-和風食材, 福井

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.