お肉のソースのお味は?!

お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 調味料・油・ドレッシング 福岡

レシピ【一番食品 茶寮このみシリーズ「お肉のソース」】食材で味が変わる、名脇役なソース

投稿日:

モニプラで当選した一番食品の茶寮このみシリーズ「お肉のソース」が届きました。(よっ!!待ってました~。)一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中です。

茶寮このみシリーズ「お肉のソース」

茶寮このみシリーズは、福岡にある料亭「茶寮このみ」監修で作られた調味料やお惣菜です

茶寮このみは、福岡県飯塚市にある料亭。茶寮このみシリーズは、茶寮このみ監修のもとで作られています。「家庭で料亭の味を手軽に再現できる!」がコンセプトです。茶寮このみシリーズ(調味料)のラインナップは・・・・・。

  • 合わせ酢
  • お肉のソース
  • 香りポン酢
  • 白だし

・・・・などがあります。茶寮このみシリーズは、一番食品のラインナップの中でもワンランク上な感じがします。お値段もちょっと高め。ちなみに今回お試しさせていただいたお肉のソースは200mlで864円です。


お肉のソースのお味は??

とりあえず、なめてみた。

お肉のソースのお味は?!

うーん、第一印象は、ソースと醤油の中間のような味、個人的には少し濃いめの味わいだなぁと思いました。皿に出してみるとわかりにくいんですが、ビンに入ってる状態を見ると、いっぱい細かい固体が浮いているのが見えますね。

ネギ、にんじん、セロリ

これ、玉ねぎ、にんじん、セロリ、だそうですよ。


とりあえずベタにハンバーグソースに・・・・プラスネギで和風に

とりあえず、お肉のソースということなんで、ベタにハンバーグを用意してみました。最寄りのスーパーで買った安いけどあまりおいしくない(汗)ハンバーグです。 イメージでは和風ハンバーグ。あらかじめ刻んだネギを用意していたので一緒にかけました。

ベタにハンバーグです

薄味が好みなので、ソースが濃いかしらと心配していましたが・・・・・。あららら、不思議。肉汁やお肉自体の味わいと混ざり合うことでソースの濃さや角が消えてる。お肉の味は、ソースで消えることなくしっかり味わえます。あくまで、脇役としてハンバーグをおいしくしてくれてます。安物ハンバーグをこんなにおいしくしてくれるとは、期待以上でした。


お肉なら何でもいいのかな?最近マイブームの鶏皮に・・・・・プラスすりごま(白)で

お次は、最近はまってる鶏皮をお肉のソースで味付け。 ごま油で強めに炒めた鶏皮とたまねぎをお肉のソース+すりごま(白)の中にどぼんと入れて混ぜるだけ。

鶏皮にお肉のソース

うーん、マイルドでこれおいしい。ちょっと味噌っぽい味になった。ハンバーグにかけた時と全然違う味、このソース、食材によっていろんなポテンシャルを引き出せますよ。


うどんにもいけた、お肉のソース・・・・プラスすりごま(黒)で

次は、調子にのってうどんのたれにお肉のソースを使ってみました。具は、牛肉とネギ。

うどんにお肉のソース

このお肉のソース、ゴマと相性がいいことが先の鶏皮のレシピで判明したので、白ごまの次は黒ごまでいってみましたよん❤これはこれでまた違う味。少し酸味が主張してさっぱりおいしい、変わり種うどんになりました。

お肉のソース・・・・いやぁ、使うたびに新たな発見があって楽しかったです。肉の種類、具材によって、いろんな味わいを楽しめてすごく楽しかったし、これなら飽きずにずっと使えそう。お肉のソース=いろんなポテンシャルを秘めた万能ソースということで一件落着。

一番食品 茶寮このみシリーズ「お肉のソース」お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 調味料・油・ドレッシング, 福岡

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.