アフィリエイト広告を利用しています

その他和菓子 石川

口コミ 中田屋のきんつば春限定さくらとうぐいす感想 小豆よりはまるかも 

お花見の帰りに中田屋のさくらきんつばを買いに行って来ました。毎年、桜の時期になると絶対食べてる。ついでに、うぐいすとくるみ《くるみは本当にその日1日だけの限定販売だったみたい》も一緒にゲットしました。

中田屋ってこんなお店です《金沢の老舗和菓子店》

  • 昭和9年、石川県鶴来町にて創業
  • 昭和21年、金沢市東山に移転《令和の今では石川県内のいろんなところできんつばが買えます》
  • もちろん、お取り寄せも人気
  • 中田屋と言えばきんつば きんつばと言えば中田屋

北海道の農家との契約栽培によって丁寧に育てられた極上大納言小豆を使った《きんつば》粒あんのやつもおいしいんですが、今回ははずしました。

【春限定】中田屋のさくらきんつば 白小豆の桜きんつば

2月初旬から4月初旬。桜が待ち遠しくなる頃から、桜が満開になる頃までの季節限定のきんつばです。白小豆に桜が薫るきんつば。

パッケージはこんな感じ。かわいい。

きんつばそのものも美しい。淡いピンクのきんつば本体に、濃いピンクの桜のお花《塩漬け》がのっているのがかわいくてキュンとなります。桜スイーツ大好きな私にとっては、中田屋のきんつばの中で一番好きと言っても過言ではない。

優しい甘さの白あんにほんのり香る桜、とほんのり塩味。

中田屋のうぐいす えんどう豆のきんつば

9月初旬から5月末頃までの季節限定のきんつばです。季節限定言ってもけっこう長い。うむ、夏だけないってことでいいのかな。

キレイな緑はえんどう豆。えんどう豆の少し青くさい感じがくせになる。

好みは分かれるかもしれないけど、私はかなり好き。

中田屋のきんつばは味が変わってもおいしさがぶれないのがすごい

中田屋のきんつばは、中が大納言小豆だろうと、白小豆だろうと、えんどう豆だろうとも、根本にあるおいしさが全く変化しない。ぶれないところがすごい。

ダイナミックなおいしさのお豆さん達を上品にまとめる少しだけ遠慮がちにパリッと感じる薄皮。そして、弾けそうにぷっりぷりな食感の小豆、えんどう豆。少しヴェールがかかったような優しい控えめな甘さ。

くるみきんつばもおいしかったです

こちらはくるみ。
こちらはこしあんを使っているので、粒のぷりぷり感はありません。

その代わりにこれでもかってくらいにくるみがたくさん入っていて、くるみの香ばしさとコリコリとした食感を楽しめます。

中田屋のきんつば《いろんな味》を満喫しました。来年もまた幸せな気持ちでさくらきんつばを食べれますように。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-その他和菓子, 石川
-,