チーズケーキ

エコールクリオロの幻のチーズケーキ ふわふわ儚い食感

投稿日:2016年12月29日 更新日:

エコールクリオロでお取り寄せしたクリスマスケーキ「カフェ・プラリネ・プレミアム」がめちゃめちゃおいしかったので他のケーキも食べてみたくなった&クリスマスケーキを早期に予約して配送してもらったということで特典の500円クーポンがあった・・・・・・という理由でまたまたエコールクリオロで幻のチーズケーキ+カフェ・プラリネ・ノワゼットのセット(長方形)をお取り寄せしちゃいました❤

クリスマスケーキは、「年に一度ちょっぴり贅沢しませんか」の声に負けたくせに1ヶ月も経たないうちにまた買っちゃった(汗)他にもおいしそうなケーキがたくさんあってどれにしようか迷いましたが、ネットショップで一番人気という幻のチーズケーキは、是非食べておかなくてはでしょう。

真っ赤の箱に入って届きます

真っ赤な箱に入ってスマートに届きましたな。


エコールクリオロのスイーツは芸術作品

エコールクリオロは、フランス人パティシエサントスアントワーヌさんのお店。エコールクリオロのお菓子達は、ひとつひとつ色合いもキレイ、デザインも凝っていて見惚れてしまいます。お菓子というより芸術作品だと思います。でも・・・・・・その洗練された感じの割に(先にも書いたような)クリスマスの早期配送特典(クーポン)があったり、キティーちゃんやリラックマともコラボしちゃう気さくさも持ち合わせている。お高くとまってない感じもエコールクリオロの好きなところ。フランス人パティシエサントスアントワーヌさんの人柄がお菓子に出ているのかしらねぇ。クリオロについて のページを読んでいてそう思いました。

神経質なほどきれいな側面

また、びっくりしたのがこのケーキのきれいさ。きれい=デザインや色合いのことではなくて、上面、側面が1mmの狂いもないってくらいに神経質にきれいです。今まで、冷凍のケーキはいろんなお店からお取り寄せしてきましたが、こんなにキレイなケーキは初めてみましたよ。そういうところも含めてホンモノのプロの仕事だなぁと思いましたね。


幻のチーズケーキは、とにかく食感に驚かされる

このキレイな見た目故に、めっちゃ固そうっていう錯覚に陥って、けっこう雑に包丁を入れてしまって失敗(涙)繊細なやわらかさで本当にびっくりしてしまいました。(あんまりきれいに切れなかった~~)

思ったよりかなりやわらかいんですもの

このチーズケーキの特徴は、とにかく食感です。ふわふわです。儚いです。儚すぎます。いわゆる、スフレチーズケーキってやつですが、本当のスフレみたいだぁ。口の中で泡になってなくなるって感じです。

儚すぎるチーズケーキです

旦那が食べた瞬間「パウダースノウ」って呟いてました。うーん、いい表現だわ。いただきました。

神戸のクリオロカフェでは、こちらのチーズケーキを温めて&キャラメルソースをかけて提供してくださるそうですよ。せっかくなので、私もお家でレンジで20秒ほどだけチンして温めてみました。(キャラメルソースはなかったのでかけませんでしたが、確かに合いそうですな。)温めると(ただでさえ儚いのに)さらに儚さがアップします。それはそれでおいしいのですが、もうここまでくると何食べてるのかわからなくなってきた~!!!!


味はさっぱり優しい味わいのチーズケーキです

構造としてはシンプル。
上下にスポンジ生地があるんですね。そのスポンジ生地で、自立するのが難しいくらいのスフレタイプのチーズケーキを挟んで支えているって感じです。そのスポンジもチーズケーキの部分のやわらかさを邪魔しないようにふわふわでやわらかく仕上がっています。

味わいはごくごくさっぱりです。
チーズの旨みは、しっかりと感じますが、「甘み」や「酸味」はというと、少し物足りないくらいの感じに抑えてあって、優しい余韻が残るように計算されているみたいです。食感が儚い&味わいが優しい故に1本はあっという間になくなってしまいましたよ。

2本セットですが、1本ずつ袋に入っています

実際、サイズも小さめですしね。【高さ約4.0cm×幅約5.5cm×長さ約16.5cm 約3名様向け】とホームページには記載してありましたが、3名様向けはまぁ妥当かな。我が家では、とりあえず4切れに切りましたが、旦那は2切れをぺろり。もっと食べたいって感じの顔していました(汗)私は1切れずつ2回にわけて食べましたが、正直なところ、1本丸かじりでもいけそうな勢いです(笑)でも、せっかくのエコールクリオロのケーキなので、味わって、噛みしめていただきましたよ❤(噛みしめるのが難しい食感のケーキでしたが。)うーん、今月は2月バレンタインが近づいているせいもあって、チョコレートが気になるなぁ。


追記:秋の新作!!芋ふわチーズケーキもお取り寄せしてみた❤

芋・栗・かぼちゃを是が非でも食べたくなる秋。大好きなエコールクリオロの大好きな幻のチーズケーキのさつまいも味バージョンが新発売ということでお取り寄せせずにはいられませんでした。その名も芋ふわチーズケーキ❤︎

芋ふわチーズケーキもお取り寄せしたぞ

スリム・ティラミスと一緒に送ってもらいましたぞ。

うむ、ノーマルの幻のチーズケーキと同様にとってもふわふわの食感です。あまりにもふわふわすぎてキレイに切れないこの感じ。幻のチーズケーキと同じですね。

ふわふわすぎてきれいに切れない・・・・・

そこにさつまいものふんわりと優しい風味プラスされて・・・・いい意味で気取らない素朴な味わいになってる。角切りのお芋もすごく小さいので、アクセントになっているものの、ふわふわ感は邪魔しません。

薄いピンクがかわいい❤

エコールクリオロのケーキは、どのケーキも芸術作品のように、見た目や層になっている部分の配色などがキレイで食べる前からうっとりしてしまう、これもお取り寄せする楽しみだったりするんですが。芋ふわチーズケーキも、薄いピンク色がかわいすぎてしばらく眺めていました。




  • エコールクリオロの幻のチーズケーキは大手ショッピングモールで探す
posted with カエレバ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-チーズケーキ

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.