おっぱ寿司は押し寿司のことです

お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風惣菜 和歌山

【紀州老舗割烹橘家 おっぱ寿司(押し寿司)】太刀魚と鱧の押し寿司が珍しい

投稿日:

仕事で帰りが遅くなって(&ご飯を作るのが面倒くさい)という日を狙って、紀州老舗割烹橘家のおっぱ寿司をお取り寄せしてみました。
おっぱ寿司の賞味期限は製造から48時間。お取り寄せの場合、どうしても配送で約1日すぎてしまいすので、賞味期限は届いたその日限りとなってしまいますが、この日に食べるぞ!!!という時は、日時指定をして取り寄せれば、配送業者さんが玄関まで届けてくれることを思っても便利です。

おっぱ寿司は押し寿司のことです

おっぱ寿司が気になったのは、名前がおもしろかったから(汗)

おっぱ寿司は、和歌山県で親しまれているお寿司、まぁ簡単に言うと、押し寿司のことですね。
おっぱ寿司の名前の由来は、和歌山の方言で、おっぱ=おんぶという意味で、みかん農業、家事、子育てと忙しいの紀州の女性が幼い子供をおんぶしながらでも作れる料理だということ。また、魚がご飯にのっている姿がおっぱ=おんぶしている姿に似ているという意味合いもあります。おっぱは、おっぱいではありませんぞ。(そう思ったのは私だけかー。)


おっぱ寿司は、竹の皮に包まれているので、開いて食べます~

このような感じで届きます。見るからにおいしそう。

こんな感じで届きます

いい香りがします。竹の皮ですかね。こういうの開いて食べるのってテンション上がる。丁寧に、割りばしとおてふきがついてきました。中にはけっこうボリューミーな棒寿司と、ガリが入っています。おっぱ寿司(押し寿司/棒寿司)送料無料人気の4種お試しセットは、少しずついろんな味を楽しめるのがいいですね❤


太刀魚(たちうお)の押し寿司と鱧(はも)の押し寿司は珍しい~

(私の地元)金沢でも、こういう棒寿司的なものは、よく食べるので、実はあまり珍しくなかったかなというのが正直なところなんですが。 太刀魚と鱧(はも)押し寿司は、初めて食べたかも。

太刀魚寿司と鱧寿司

うーん、鱧は、甘い味付けであまり好みではなかったかな~。
太刀魚はさっぱりとおいしい。ゆかり(?)が入っているのが見た目にもきれいでいいですね。塩味プラス梅の香りがグッド。太刀魚はとってもさっぱりしていて、淡白なので、普通の酢飯よりこっちの方がいいと思う。

でも、結局気に入ったのは鯖の方かな。鯖寿司も焼き鯖寿司もおいしい。

鯖寿司と焼き鯖寿司

特に焼き鯖は、脂がいい具合にのってほどよく塩味が効いていておいしかった。ネタも大きく贅沢な感じ。


冷蔵便で配送されてくるからかな、ちょっとご飯が固かった(涙)

ご飯がちょっと固かったのが残念。
クール便でのお取り寄せでは、配送中どのように管理されていたかであたりはずれは否めないかもです。きっとできたてはもっとご飯がおいしいんだろうなぁ。残念。楽天のお買い物レビューでは、レンジでチンという意見があったのですが、押し寿司をレンジでチンは個人的に抵抗がありました。しばらく常温において食べたのですが、やっぱりご飯は劣化してる感じが否めなかったかなぁ。

紀州老舗割烹 橘家 おっぱ寿司(押し寿司・棒寿司) お試しセット お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風惣菜, 和歌山

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.