かわいらしいパッケージにキュン❤

お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 麺類 ラーメン 福岡

【夜明茶屋 むつごろうラーメン&うなぎラーメン】不思議なおいしさ

投稿日:

福岡のご当地袋麺と言えばうまかっちゃん、で~す~が。
福岡観光旅行中に太宰府駅で見つけた夜明茶屋のむつごろうラーメンとうなぎラーメンもなかなかレベルが高い、福岡のご当地袋麺だと思いましたので、こちらでも紹介します。

かわいらしいパッケージにキュン❤

このかわいらしいパッケージにもキュンとしてしまいましたの、私。


そもそもむつごろうって何?

私の中でむつごろうと言えば、ムツゴロウ=動物大好きのあの畑正憲さんのイメージが先行しちゃうんですが。
むつごろうとは、スズキ目ハゼ科に属する魚だそうですよ。日本では、有明海と八代海に生息します。肉はやわらかく脂肪が多いのが特徴で新鮮なうちに蒲焼きにするのが主流。むつごろうの蒲焼きは佐賀の郷土料理です。ウィキのムツゴロウのページによれば、むつごろうは絶滅危惧種になっていますが、いいのかなぁ。ラーメン作って。


むつごろうラーメンを(むつごろうごめんよと思いながら)食す

醤油味ということですが、先に塩気がでーんとやってくるスープ。その後のだしの主張がゆるやか&まろやかで・・・・・ちょっと言葉では表現しにくい感じです。

不思議なだしのスープです

麺も普通においしいです。


うなぎラーメンは、たれの甘さに偏らないのがおいしかった

うなぎラーメンも不思議なおいしさでした。

うなぎラーメンも不思議なおいしさ

山椒の粉付きとは、本格的ですね。

スープはうなぎの蒲焼きのたれのように少し甘めのものを想像しましたが・・・・・・。ラーメンのつゆが甘いってちょっとどうなのと思いながら食べると・・・・・。

うんうん。ふんわり甘さ、うなぎのたれにような風味が漂いますが、その後甘さは消えて、悪い後味を残さないように考えられています。

最近、うまかっちゃんは、近所(石川県)のドンキホーテでも簡単に買えちゃうくらいメジャーになっちゃったので、夜明茶屋のむつごろうラーメン&うなぎラーメンは、珍しさや食べた後の納得感(?)では、うまかっちゃんにはない魅力もあったように思いますよ。パッケージもかわいいのでお土産にして、人にあげても喜ばれると思います。

夜明茶屋 むつごろうラーメン&うなぎラーメン お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 麺類, ラーメン, 福岡

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.