ひとつひとつボリューム満点です

パン・ベーグル・ピザ 乳製品 東京 国外

マーティン・シファーズのスコーンとロダス社クロテッドクリームのセットの感想

投稿日:2014年11月2日 更新日:

9月のお買い物マラソンの時に、ナチュラルフード専門店MANGOS英国No.1パティシエマーティン・シファーズのスコーンとロダス社クロテッドクリームのセットをお取り寄せしました。

冷凍で届きました。

冷凍で届きました

まず思ったこと。スコーンでかっ!!
こりゃ、おやつではなくて、ご飯でもありだわ。昼ごはんとして、1個半食べたら、すごくお腹いっぱいなりましたよ~。


マーティン・シファーズ(英国No.1パティシエ)のスコーンは、とろけるスコーンとか呼ばれている・・・・・

マーティン・シファーズ(英国No.1パティシエ)は初めて聞きましたが、ネットで口コミを見ていると、(実際にマーティン・シファーズのスコーンが買える店舗で)1時間も並んだ末に買ってらっしゃる方がいたりとか、かなり人気の模様。

また、(マンゴーズのホームページによれば)マーティン・シファーズのスコーンは「とろけるスコーン」などという別名があるみたいです。

ひとつひとつボリューム満点です

個人的な感想としては、とろけるは、ちょっと大袈裟かなぁ・・・・・と思いました。しっとり感とホカホカ感の強いスコーンで、パンっぽいかも。

中はホカホカ、ちょっとパンっぽい食感かも

オーブントースターで焼いて食べましたが・・・・・表面はサクッとで、その内側はホロホロとスコーンらしい食感で、そのさらに内側はホカホカ、しっとりでパンっぽいと思います。
甘さは控えめです。大きいのも手伝って、(何もつけずにそのまま)食べ続けると単調になって飽きてくるかも。何かつけて食べた方がおいしいと思います。ロダス社のクロテッドクリームとセットで販売しているのに納得。


ロダス社のクロテッドクリーム そもそも、クロテッドクリームって何??

セットで、ロダス社のクロテッドクリームが2個ついてきました。
開くと固そうな固体に見えましたが、スプーンで簡単にほぐれ、混ぜるととろーり簡単に半液体みたいな感じになります。

スプーンで混ぜるととろーり

ウィキのクロテッドクリームのページによれば、 クロテッドクリームとは、イギリスでよく食べられている乳製品のひとつなのだそう。
脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものを一晩置いて、表面に固まる脂肪分を集め作られるんだそうですよ。うわっ!!贅沢なクリームなんですね。 脂肪分は60%くらいで、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30~48%)よりは高い。ふむふむ。確かに、バターよりはあっさりしてるし、食感もなめらか。でも、生クリームよりはずいぶん濃厚。パーセンテージがそのまんま味や食感を物語ってるな。納得です。

とろりとして、ぬりやすく、バターほどしつこくない。ミルクの風味も感じます。甘かったり、塩気があったりということもなく、純粋に濃厚なミルクって感じですね。ちなみに、日本では中沢乳業が作っているそう。(今度見つけたら買ってみよっと。楽天でも売ってました~。

クロテッドクリーム+はちみつ

クロテッドクリームにプラスハチミツをかけたり、ブルーベリージャムをかけてみたりして、いただきました。

クロテッドクリーム+ブルーベリージャム

ハチミツの甘さやブルーベリーの酸味もクロテッドクリームで程よく中和されておいしいと思いました。

行列ができるスコーンを並ばずに食べれて楽チンでした❤







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-パン・ベーグル・ピザ, 乳製品, 東京, 国外

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.