健康ドリンク

口コミ あじかんの焙煎ごぼう茶 おいしい!ごぼうの素朴さを含む香ばしさ

投稿日:2014年10月11日 更新日:

ご縁があってあじかんの焙煎ごぼう茶をお試しさせていただいています~(*^_^*)
ごぼう茶は、健康茶としてメジャーですし、普通にごぼう大好きですし・・・・・ずっと試してみたいと思っていました。今回お試しする機会があって本当にラッキーでした❤

あじかんのごぼう茶めっちゃおいしい❤

ごぼうという野菜がすばらしいからごぼう茶もお茶もすばらしい(そりゃあそうだ)

ごぼうと言えば、私でも知っている知識として、「食物繊維が豊富」というのがあります。食物繊維は、腸内環境を整えるのに役立つうれしい成分ですね。ごぼうに含まれる「イヌリン」なる食物繊維は水に溶けるので、お茶になっても摂取できるんですね。(下にも紹介していますが、ごぼうには、水に溶けない不溶性食物繊維も含まれているようです。お茶も飲んでさらに、茶がらも食べれば、完璧です❤)

(これは、あじかんのホームページを見て学んだことですが)ごぼうはサポニンというポリフェノールも豊富なんだそうです。サポニンは、細菌をやっつけたり、悪玉コレステロールを分解してくれたりするのだとか。ポリフェノールは、若い細胞を作り出すのに必要とか言われていますよね。食物繊維で要らないものは出して、ポリフェノールが新しい細胞を作ってくれれば・・・・エイジングケアにもつながってくるのではと期待しちゃいますね❤

ごぼうがいくら優秀な食材だからと言って、ごぼうを毎日のおかずに取り入れるのは大変。個人的には、ごぼうは調理するのが面倒臭い野菜ベスト3に入る(汗)皮をむくのとかめんどい・・・・・。あんまりごぼう料理作らないですね(涙)ごぼうの優秀な栄養素を毎日のお茶で摂取することができたら、楽チンでうれしいですね。


ごぼう茶はめちゃめちゃおいしい

ごぼう茶・・・・・・めちゃめちゃおいしい!!!!これはまりそうです。

ごぼう茶独特の香ばしさがくせになりそ・・・・・・

とってまろやか。変な苦みや渋みはないです。ほんのーりちょっと甘みがあるかな。独特なのは、時間差で鼻をかけ抜ける香ばしさ。香ばしさの中にやはり、ごぼうが感じられます。ちょっと香ばしさ+土臭さが香るんですな。これが素朴で私は好きです。食事の時に一緒に飲んでも違和感なしです。健康茶とか、普段はあまり手を出さない旦那も、ごぼう茶は、おいしいと言ってたくさん飲んでくれました。旦那の感想は「ごぼうの味するけど、おいしい」でした。そのまんまの感想やな。


ごぼう茶は水出しもOK

ごぼう茶は、水出しもできるのがうれしいです❤️水出しでもあっという間に、きれいな水色に。(麦茶みたいな色です。)冷蔵庫に2~3時間置いておくだけ。味もしっかり出て楽ちん❤️(先にも書いたように、ごぼう茶に含まれる食物繊維「イヌリン」は、水溶性なので、水でもお湯でも大丈夫なんですね。)もちろん、お湯出し、煮出しもできます。煮出しが一番効率よく量が作れて、ティーバッグ1袋で1リットルのごぼう茶ができることになります。(計算してみると、1リットルあたり76円くらいでできるってことです。)


パックを破ってごぼう茶を食べてみた

一緒に同梱されてきた紙に、ごぼう茶の出がらしも料理に使えるとのことで、パックを破って中身を出してみました。

ごぼう茶は、ごぼうだった(そりゃあそうだ)

そのまま食べると、うん!!ごぼう!!(そりゃあそうだ!!)でも、あんまり味がない。

ごぼう茶の出がらしで炊き込みご飯

炊き込みごはんに入れて・・・・・二度おいしいとはこのこと。ホームページには、他にも出がらしごぼう茶レシピがたくさん紹介されていて、これからもいろいろ挑戦してみたいです。ごぼうは、切るのがけっこう面倒くさいので、こう細かくなってくれてると調理しやすくて普通に助かるんですけど。

先にも書きましたが、ごぼう茶の出がらしには、水に溶けない食物繊維などまだまだ栄養素が詰まっています。捨てるのはもったいないんですね。


あじかんのごぼう茶は2種類

あじかんのごぼう茶は2種類。
今回お試しさせていただいた 国産あじかん焙煎ごぼう茶と、茨城県の山崎農園のワンランク上のごぼうを使用したつくば山崎農園産あじかん焙煎ごぼう茶があります。ワンランク上というだけあって、価格は約1.5倍ほどになります。

今回お試しさせていただいた通常バージョンのごぼう茶でも十分においしいので、満足できましたが、逆に、これよりもおいしい、ワンランク上、つくば山崎農園産あじかん焙煎ごぼう茶とは、どんなものなのかどんだけおいしいのか気になりもする・・・・・。

ごぼう茶は、旦那もおいしいと言って飲んでくれたのがうれしかったので、定期購入も考えています。(私も旦那もエイジングケアが必要なお年頃なので・・・・・。)







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-健康ドリンク

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.