これが桃カステラです

カステラ 長崎

大竹堂の桃カステラ感想 長崎では内祝いなど贈答用に使われることが多い

投稿日:2014年9月28日 更新日:

長崎のベタなお土産と言えば、カステラ。
カステラはいろんなメーカーがあって、キリがなさそうなので、(今回の長崎旅行では)買わないでおこうと決めてたんですが、今回長崎旅行の下調べの段階で、長崎の郷土菓子のひとつに桃カステラというものがあることを初めて知り、是非、桃カステラだけはひとつは買って帰りたいと思っていました。

桃カステラとは?

桃カステラとは・・・・・・言葉で説明するより見た方が早いと思います。

これが桃カステラです

これです。 桃カステラとは、このような桃の見た目をしているカステラ(カステラの上に桃の形をした砂糖菓子がのっているカステラ)です。旦那は、私が「桃カステラを買うんだ」と言っているのを聞いて、桃の風味が付いていたり、桃の果肉が入っているようなカステラを想像したようで、実際、実物を見るとガチな桃だったのでびっくりしたそうですよ。


大正13年創業 大竹堂の桃カステラ

私は、大竹堂で桃カステラを買いました。大竹堂の実店舗は、電停正覚寺下駅すぐ近くにあります。(思案橋で降りてもそこまで遠くないです。)たくさんあるカステラメーカーの中から大竹堂を選んだのは・・・・

  • 第24回 全国菓子大博覧会 裏千家茶道家元賞 受賞
  • 第25回 全国菓子大博覧会 金賞 受賞

・・・・などと定評があったからです。後は、常温で持って帰れたのが良かったです。長崎駅で見つけた白水堂の桃カステラ(こもも)もかわいくて、お土産にしようかなと迷いましたが、冷蔵保存とのことで泣く泣く諦めました。


桃カステラ、実際桃の味はしません(そりゃあそうか)

最後まで、ちょっとだけ期待してたんですが、やっぱり桃の味は全くしませんでした。
カステラは、甘さ控えめでふわふわ。

ふわふわ、甘さ控えめのカステラです

上はしゃりしゃりした食感の砂糖ですね、がっつりな甘さです。葉っぱは、しゃりしゃりじゃなくてムチッとしているけど、同じく甘いです。

上の部分は甘~い砂糖です

さすがは、長崎の老舗のカステラ・・・・・・カステラ生地は、おいしいと思いますが、桃カステラ自体そんなにすごくおいしいものではないかな(汗)大竹堂の普通のカステラも食べてみたかったなぁ。


長崎地元の人の桃カステラの使い方

長崎では、女の子が初節句を迎える家庭から親戚知人にお返しとして送る内祝いの品物として用いられてきたんだそうですが、現在では、節句の時だけでなく、お宮参りや婚礼、出産祝い等の時にも縁起物として広く贈答されているんだそうです。長崎の人も普段から桃カステラをおやつにしているというわけではなさそうです。(納得)




大竹堂の桃カステラをAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-カステラ, 長崎

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.