水出しのコーヒーは後味さっぱりの不思議な爽快感が特徴

長崎

口コミ 長崎グラバー園内 旧自由亭(喫茶室)ダッチコーヒーがおすすめ

投稿日:2014年9月22日 更新日:

長崎観光1日目。
長崎市内観光のテッパン、グラバー園に行きました。グラバー園は、たくさんの異国の貿易商たちの邸宅(洋館)が形を変えることなく残されています。小さなテーマパークみたいですね。 その洋館のひとつ旧自由亭。日本で初めての西洋レストラン「自由亭」跡は、今は喫茶店室になっています。雰囲気サイコーですよ。


せっかくなのでダッチコーヒー(水出しのコーヒー・アイス)をいただきます

ダッチコーヒー(水出しのコーヒー)が人気のようで、少々お高いですが(1杯590円)ダッチコーヒー(アイス)にしてみます❤

水出しのコーヒーは後味さっぱりの不思議な爽快感が特徴

水出しのコーヒーは初めてじゃなかったので、「あーあ、おいしいダッチコーヒーだなぁ」って感想でしたが、初めての方は、普通のアイスコーヒーとの違いを楽しんでみて欲しいです。 酸味、コクなど味が先に来ます。後味は、驚くほどさっぱりで、不思議な爽快感が残ります。


ダッチコーヒーのお供 デザートはカステラの元祖的なスイーツ(名前忘れた)とアップルパイです

デザートは、アップルパイとカステラの元祖的なスイーツ(名前忘れた)を注文。カステラの元祖的なスイーツってパンデローかな??もっと長ったらしい名前だったような気がするんだが・・・・。

これがカステラの元祖

おもしろいです。ふわふわのやわらかい生地は甘くない。普通のカステラよりもふわふわと頼りない感じの食感です。側面の部分がシャリシャリ。

シャリシャリで甘い

カステラと言えば、ざらめですが、ざらめともちと違います。普通のカステラよりこっちの方が好きかも❤アップルパイもおいしかったです。

アップルパイもおいしゅうございました

ちなみに旧自由亭(喫茶室)は、グラバー園の中にあるので、グラバー園に入館しないと入れませんので注意です。グラバー園の入館料大人1人610円です。







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-長崎

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.