ハーフサイズのミルクセーキも注文しちゃった

長崎

口コミ思案橋グルメ ツル茶んのトルコライス 長崎のミルクセーキはデザート

投稿日:2014年9月21日 更新日:

長崎旅行一日目。
夜ごはんは、思案橋電停より近いツル茶ん(つるちゃん)に行きました。レトロな雰囲気が素敵&長崎らしいツル茶ん。事前の口コミ情報に寄れば、混んでいたという口コミが多かったので覚悟していましたが、私達が訪れた平日夜はゆるーい感じでしたよ。お隣に座っていた女子2人組も長いこと話しこんでいらっしゃるご様子。基本的には、長居したくなるようなタイプの喫茶店かと。


ツル茶んでのお目当てはトルコライスとミルクセーキ

長崎と言えば、トルコライスとミルクセーキを食べなくては。ツル茶んは、どちらも定評があったので是非行ってみたいと思いました。
トルコライスとは、ウィキ情報では、「日本の洋食屋等で一皿に盛り付けられた洋風盛り合わせ料理の一種」だとありました。ちなみに、トルコにはトルコライスはないんですって(笑)

ツル茶んのスタンダードなトルコライスは、サラダ・白ごはん・カツ・カレー、そこにさらにナポリタンが一皿に盛り付けられています。(何となく一皿にのっていると食いしん坊な私の心も満たされるなぁ。)

トルコライスは、洋風料理の盛り合わせのことです

ちなみに、旦那はテキトルコを注文しました。
テキトルコのテキはステーキのテキ。サラダ・白ごはん・ステーキ・デミグラスソース・スパゲッティ(ナポリタンではない)が、一皿に盛り付けられている。ウィキの定義によればテキトルコも立派なトルコライスだ。

ひとつひとつがおいしいと思いました。ナポリタンって普段は好んでは食べないですが、ナポリタンおいしかった。ツル茶んのナポリタン好き❤カレーも優しい味、日本のカレーという感じです。ひとつだけ、カツが薄め&固めで残念だったなぁと思ったんですが、長崎のトルコライスのカツは薄めが定番らしいと後で知って納得。確かに、ここに厚め、ジューシーなカツがこられるともっさりしちゃうかもしれませんね。


食後にミルクセーキで締めくくるつもりが、(食事の方は)サービスで無料でホットコーヒーかアイスコーヒーがついてくるうれしい誤算

平日限定かな?ちょっとわかりませんが、食事にホットコーヒーかアイスコーヒーが無料でついてくるサービスを受けれました。

アイスコーヒーは無料でした

ラッキー。ミルクセーキを飲む気満々だったんだけど、こりゃあうれしい誤算。しかもこのアイスコーヒー好み❤さっぱりした後味のものですごくおいしいし。


諦められずちょっとお腹いっぱいだけど、ハーフサイズのミルクセーキも注文 長崎のミルクセーキはデザートなのですね

結局、ハーフサイズのミルクセーキも注文しちゃいました。(てへ)お腹いっぱいのくせに~。

ハーフサイズのミルクセーキも注文しちゃった

うん、長崎のミルクセーキはデザートなんですね。 簡単に言うと、こりゃあ、シャーベットだな。

こりゃあ、シャーベットですね

ミルクセーキというと、甘ったるい飲み物というイメージがあったんですが、ツル茶んの(っていうか長崎のかな)ミルクセーキってば、めっちゃさっぱり。トルコライスのお口直しにピッタリですね。ミルクの香りにプラス柑橘系の香りもしますな。さくらんぼがのってるのもレトロでかわいい❤

ツル茶んでゆっくり長崎の夜を満喫できて大満足です❤







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-長崎

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.