Home > 長崎 | 食べ歩き・テイクアウト > 口コミ長崎新地中華街【江山楼中華街本店 特上ちゃんぽん&皿うどん(太麺)】コクがあるけどさっぱりのスープです

口コミ長崎新地中華街【江山楼中華街本店 特上ちゃんぽん&皿うどん(太麺)】コクがあるけどさっぱりのスープです

長崎観光1日目。
到着したのは、午後2時過ぎ。お腹を空かせて向かったのは、長崎新地中華街。ガイドブックにも載っていた有名な中華料理のお店、江山楼長崎ちゃんぽんをいただくことにしました。(やっぱり長崎に着たら、ちゃんぽんは食べておかないとね。)

長崎新地中華街の中ほどにあります

長崎新地中華街の中ほどに江山楼中華街本店と江山楼新館がありますが、メニューは一緒だそうです

長崎新地中華街の中ほどに江山楼はあります。私は、江山楼の中華街本店の方に行きましたが、すぐ向かいに新館があります。どちらもメニューは同じだと書いてありました。

中華街本店の方、店構えを見ると大きそうに見えますが、エントランスのスペースが大きめで客席は案外狭いです。

有名な長崎ちゃんぽんのお店江山楼です

2階は、宴会とかができるのかな。

私達が江山楼を訪れたのは、昼ごはんピーク後であろう2時過ぎだったにも関わらず、程よく人が入っていましたので、土日とかだと、本店と新館があっても、人が溢れてしまうんでしょうね。向かいに同じメニューを出す店がある理由がよくわかります。


特上ちゃんぽんと皿うどん(太麺)を注文しました

特上ちゃんぽん(1500円)と、皿うどん・太麺(800円)を旦那とシェアして食べました。ガイドブックに、「学生さんをお腹いっぱいに!と考案されたちゃんぽん&皿うどんなのでボリュームに注意」というようなことが書いてあったので慎重にサイドメニューとかに手を出さないでおきましたが、程よくお腹いっぱいになりましたよん。ちなみに、ちゃんぽんも皿うどんも、ランク(?)が3段階あります。(特上ちゃんぽん・上ちゃんぽん・ちゃんぽんというような感じで3段階。)ちゃんぽんはせっかくなので特上にしちゃいました。

特上ちゃんぽんです

ちゃんぽんも皿うどんもベースのスープは基本同じかな。

きれいな白濁のスープは、魚介だしが効いている

白濁のスープは、魚介のだしがしっかり効いていて、後味は意外にあっさり。きれいなスープ。油もあまり浮いていないんですね。もう少しこってりなものを思い浮かべてましたが、いい意味で裏切られたなぁ。

具は、キャベツともやしがたっぷりで、食感がいいですね。シャキシャキです。後は、豚肉、かまぼこ、きのこ類、あさりなどめっちゃたくさん❤

ピンクのかまぼこが長崎ちゃんぽんらしいと思う

このかまぼこのピンクが、長崎ちゃんぽんらしくていいですね。具だくさんなのも素敵❤

特上ちゃんぽんには、練り物(茶色と白、白は中にひき肉入ってた)とミニフカヒレが上にちょこんとのっています。並ちゃんぽんには、のってないみたいですね。

実はですね・・・・・(食べているときは)ミニフカヒレの存在、全然気が付かなかった!!!食後にネット上の口コミを見ててミニフカヒレがのってたことを知りました。旦那が食べたのかな?もっと味わって食べるべきだった(反省)
まぁ、でも、フカヒレなんてそんなもんなのかなぁって。フカヒレよりスープのおいしさが重要ですよ、ちゃんぽんは~。(・・・・・と言い訳??)


皿うどんの方が好きかも 今度はパリパリ細麺の皿うどんに挑戦したいな

皿うどんもおいしかったです。

皿うどんは太麺にしたんですが

実は、個人的にはちゃんぽんよりも皿うどんの方が好きだったかもです。ベースの味(魚介のだし)は、同じなのですが、皿うどんは炒めてあるからか、ちゃんぽんのスープとしていただくより、濃縮したような感じで、少々の香ばしさも加わって・・・・・私好みでした。麺も、ムチッと、ちゃんぽんとは違う弾力がありました。

皿うどんの方が個人的には好き

おいしかったけど、せっかくなのでパリパリ麺の皿うどんも食べておくべきだったかなぁとちょっと後悔。他にも食べてみたいサイドメニューもいろいろありましたし、江山楼はまた長崎に行く機会があったら是非また立ち寄りたいお店だと思いました。(いつになるかわからないけど。)

長崎新地中華街 江山楼 食べ歩き情報


口コミ長崎新地中華街【江山楼中華街本店 特上ちゃんぽん&皿うどん(太麺)】コクがあるけどさっぱりのスープです関連エントリー

  • お取り寄せ白書では、お取り寄せ・通販が大好きな管理人sakko*が、実際に注文し、食べて、飲んで、写真を撮って・・・・素直な感想をアップしています。 感想はあくまで私個人のもの。実際に食べた時、飲んだ時には、違う感想を持たれる方もいらっしゃると思います。その点はご了承ください。

  • にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ 人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加中です。お取り寄せ白書が気に入っていただけたら・・・・記事が役に立ったと思っていただけたなら、ポチリ★応援お願いします。

コメント(この商品に対するお取り寄せ口コミ情報や、このブログの感想、sakko*(管理人)にメッセージなどお気軽に書きこんでくださいね):0

Comment Form
Remember personal info

Home > 長崎 | 食べ歩き・テイクアウト > 口コミ長崎新地中華街【江山楼中華街本店 特上ちゃんぽん&皿うどん(太麺)】コクがあるけどさっぱりのスープです

Search
【お取り寄せ白書】管理人自己紹介

管理人のsakko*で~す

【管理人】sakko*(さっこ)
1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。コーヒー屋さんでパートをしながら、お取り寄せの日々。レビュー記事は1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。どうぞ、ごゆっくり。

もっと詳しく・・・・私について・このブログについて、受賞歴などはこちら

Feeds
Meta
おすすめ
specialthanks&訪問ありがとう
楽天市場のおすすめ

Return to page top