その他洋菓子/ケーキ 広島

広島名店鉄板焼蜂ヤ 鉄板ホットケーキの感想 バターがじゅわぁぁぁ

投稿日:2014年9月1日 更新日:

ご縁があって、ぐるなび食市場の広島名店鉄板焼蜂ヤが贈る鉄板ホットケーキをお試しさせていただきました。

広島名店鉄板焼蜂ヤの鉄板ホットケーキが届きました

このような箱に入って冷凍で届きます。賞味期限も冷凍保存だと120日とめっちゃロングです❤
中身はこんな感じ。このプラスチック皿+ビニール袋に入ったホットケーキを(ビニール袋は、少し切って空気が入るようにして)冷凍のまんまチンするだけなのでめっちゃ簡単です。

こんな感じで届きます、レンジでチンするだけ❤

すでに切れているというのも個人的にはうれしかったです。蜂蜜(愛媛県の大三島の「みかん蜜のはちみつ」)もついてきます。


広島にある蜂ヤは、鉄板焼きのお店なのだ(ホットケーキの専門店ではないのだ)

最近、パンケーキが空前のブームでして、届いた時は、蜂ヤも広島のパンケーキの専門店なのかなと思いましたが、違った。ガチな鉄板焼きのお店のようでして・・・・普段は鉄板で広島風お好み焼きやら、肉やら、魚やら、野菜やら、をメインに焼いてらっしゃるみたいですなぁ。

材料も鉄板もあるからということで何気なくデザートに取り入れた鉄板ホットケーキが大ヒットしたのだとホームページにもありましたが。

た、確かに、この焼き加減、そして、厚みがあるのに絶妙な火の通り加減・・・・・・これって鉄板焼きの職人さんならではの技術なのかも~と思ってしまいました。めっちゃいい色ですよね。

めっちゃいい焼き色なんだ、これが~

ホットケーキに関しては、「粉」を取り寄せることもありますが、今回の蜂ヤの鉄板ホットケーキに関しては、「焼いてくれてある状態でお取り寄せする」ってことに意味がありそうです。(同じ材料でも家のフライパンと私の腕ではこんなに上手く焼けないもの~。)


「ホットケーキなのですが・・・・ひと味違うちょっとぜいたく」正にその言葉通りのホットケーキだと思う

「ホットケーキなのですが・・・・ひと味違うちょっとぜいたく」
そう、ホームページにもパッケージにも書いてあったんですが。この言葉がピッタリで納得、上手いこと言うなぁと思いました。

昨今のパンケーキブームで、パンケーキもホットケーキも一通りではなくなりましたね。先日あるカフェで、スフレパンケーキなるものをいただいたのですが、すごくやわらかくてふわふわすぎて、何かパンケーキ・ホットケーキとは別の食べ物な感じがしてちょっと違和感を覚えました。おいしくなかったわけではないのですよ、おいしかったんですがね~。

蜂ヤの鉄板ホットケーキは、「ホットケーキなのですが・・・・」というだけあって、ホットケーキであることは揺るぎないです。

しっかり裏切りのないホットケーキです

ふわふわ感もあるんですが、ホットケーキらしいしっかり感もありますし、間違ってもとろけたりしませんし。

ここ注目!!!バターがしみこんでいるぅぅぅ

「贅沢」なのはですね・・・・・ここ注目!!たった今ここにバターをしみこませた風な仕上がりになるんですよ、レンジでチンしただけなのにぃ。このできたて感、冷凍とは思えない。この絶妙なタイミングで広島から石川への長旅の間ずっとフリーズしてくれていたなんて、ちょっと奇跡的だと私は思いました。

裏返しにしてとったんですが、バターの風味がいいです

これは、ひっくり返して裏側からとった写真です。(バターがしみ込んで、さらに表面は少しカリッと焼けています)

バターがしみているしっとりの下部と、ふかふか空気感の強い上部。食感もいいんですが、バターの塩気がまたおいしいんですよね。・・・・・そして、ここに蜂蜜もかければ、もうたまらんです。正に贅沢です。これはまりました。これは、お家では作れないホットケーキです。リピート決定ですな❤







  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-その他洋菓子/ケーキ, 広島
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.