米粉のミックス粉をお試しさせていただきましたよん❤

お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 米・雑穀 調味料・油・ドレッシング 愛知

【とよはしこめこ 米粉のミックス粉(小麦粉フリー)】独特のさっぱり感と上品さが特徴

投稿日:2014年8月17日 更新日:

ご縁があって、とよはしこめこの米粉のミックス粉達をお試しさせていただきました❤お試しさせていただいたのは・・・・・。

  • 米粉のホットケーキミックス
  • 米粉のから揚げ粉
  • 米粉の天ぷら粉

全て愛知県産のおいしいお米が原料の「粉」です。

米粉のミックス粉をお試しさせていただきましたよん❤

以前は、米粉というと、小麦アレルギーの方の代用品というイメージでしかなかったんですが、米粉で作ったパンや、米粉で作ったうどんを食べる機会があって、米粉の小麦粉とはまた違ったおいしさにはまってしまいました。

米粉を「粉」の状態で、使うのは今回が初めてです。


米粉の粉、小麦粉と見た目、使い心地共に大差なし

粉は、白く、サラサラと風に舞う細かさで、私は小麦粉と見分けがつかないと思いました。調理工程でもそんなに小麦粉とは大差ないと思います。そういう意味でも扱いやすいと思います。


米粉のホットケーキミックスを使って・・・・

米粉のホットケーキミックスを使って、まず素直にホットケーキを作りましたよん❤

米粉のホットケーキ

トッピングもベタに、ホイップクリームとミックスベリーだったり。

ホイップクリームとミックスベリーをトッピング

少しもっちり感が強いですが、食感としては、小麦粉のものとそんなに大差ないかなという感じで、「代用品」という使い方の方も満足されるのではと思いました。

かなりたっぷりのバターを使って焼いたんですが、不思議なさっぱり感があるのが一番の特徴で、上品な感じがするんですよね。

残った米粉のホットケーキミックス粉は、スコーンを焼きました。

米粉のスコーンです

普通のホットケーキミックスを使ったレシピをネットで探してそのまま使ったのですが、ちゃんと作れましたよん❤おいしかったです。


米粉のから揚げ粉と天ぷら粉を使って・・・・

揚げ物&天ぷらの調理が苦手な私ですが・・・・頑張りました。

米粉のから揚げ粉を使った鶏のからあげ

鶏の唐揚げと。

米粉の天ぷら粉を使った茄子の天ぷら

ナスの天ぷらを作りました(*^_^*)

ホットケーキ同じく、不思議なさっぱり感があるのが特徴で、夏バテ中の私の胃にもあまりもっさり来ず、おいしくいただけましたよん。


米粉は・・・・小麦粉よりの油の吸収率が低い 小麦粉よりもアミノ酸バランスがいい

イメージで、米粉って、小麦粉より低カロリーなのでは?と思い調べましたが。100gあたりのカロリーは・・・・。

  • 米粉:362kcal
  • 薄力粉:368kcal

と、あまり変わりませんでした(ちーん)しかし、米粉を使って油料理をした場合に小麦粉に比べ油の吸収率が低く抑えることができるとのこと。なるほど、だから、さっぱりしているのか。ということで、ダイエット向きなのは米粉かもしれませんね。また、米粉は小麦粉よりもアミノ酸バランスがいいとのデータもあります。

もちろん、そのようなデータ上のことでも「米粉」のすばらしさがわかりますが・・・・・。やっぱり、本能的に米粉をおいしいなと感じるのは、やっぱり「米」だからじゃないかなぁと思います。やっぱり日本人って米が好きなんだと思うなぁ。米がご飯ではなく形を変えたとしてもやっぱり飽きない、これからは、食卓に「お米(ご飯)」だけでなく「米粉」も取り入れていきたいなぁと思いました。

とよはしこめこ 米粉のホットケーキミックス・米粉のから揚げ粉・米粉の天ぷら粉 お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 米・雑穀, 調味料・油・ドレッシング, 愛知

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.