やっぱり素麺じゃん、と思ったけど

そうめん 徳島

やっぱり夏はそうめん オカベの半田手延めん 太いがおいしい素麺です

投稿日:2014年8月9日 更新日:

いただきものです。 オカベの半田そうめん
いただく時に、「そうめんとうどんの中間みたいな麺」と説明されました。
暑い日が続きます。 麺類のプレゼントは無条件にうれしいですな。

オカベの半田そうめんをいただいた~

半田そうめんは、徳島県つるぎ町の半田地区で作られている素麺のこと。オカベは、半田そうめんを販売している人気のお店のひとつです。


太さが特徴の半田素麺

うーん、そうめんとうどんの中間と言われたけど・・・・。

やっぱり素麺じゃん、と思ったけど

見た目で「そうめん寄り」と判断し、調理開始。ちょうど椒房庵のおいしいめんつゆと、おいしっくすのミスト大葉があったので、普通に冷たいそうめんとして食べてみます❤

普通にそうめんとして食べる

うんうん!!おいしいです!!!
うーん、目で見た感じより食べると「そうめんとうどんの中間」というのがわかります。見た目より、食感が太さを主張するんだな。揖保乃糸の黒帯(特級品)(スーパーなどで見る揖保乃糸はだいたい赤帯(上級品)です。)を食べて、極細そうめんのおいしさを体験してからは、そうめんは細ければ、細いほど高級的なイメージが勝手に私の中であったんですが、半田そうめんは、太いからこそおいしいそうめんだとわかりました。

太いからこそおいしい素麺です

程よいコシに、独特の存在感と太いのにつるつると喉越しがいいのがすごく印象に残りました。


オカベの半田そうめんは、にゅうめん(温かいそうめん)にも向いている

3束入りで、2束は、普通に冷たいそうめんに。残りの1束は、なすと太きゅうりを一緒に煮込んだにゅうめんにしてみました。麺が太い故にだしや具に染まり切らず、そうめんの味を堪能できるので、半田そうめんは、にゅうめんにも向いているなと思いました。にゅうめんは、温かい状態で食べ、残ったものは冷蔵庫で1晩冷やした後にまた食べましたが、(1晩置いたものでも)麺がしっかりと存在感を残し、プリッとおいしいままでした。

結論、やっぱり夏はそうめんがおいしいなぁ。半田そうめん、おかわり~❤




  • オカベの半田そうめんをAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す
posted with カエレバ



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-そうめん, 徳島
-,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.