これ、普通にうまい!!

和風食材 健康ドリンク 滋賀

みのり農園 黒豆茶「黒茶ん」の感想 お茶以外の使い方もGOOD

投稿日:2014年7月6日 更新日:

ご縁があってぐるなび食市場みのり農園の黒豆茶をお試しさせていただきました(*^^*)
黒豆茶の「黒茶ん(くろちゃん)」、うーん、ネーミングもかわいいですね❤

黒豆茶の黒茶ん

ホームページを見ると、黒茶んは、お茶にして飲む以外の楽しみ方もたくさんあるようで、いろいろ試してみたくなっちゃいますなぁ。わくわくです❤


まずは、素直に黒豆茶を作ってみました

「黒豆茶がブレンドしてあるお茶」は今まで飲んだことがあったけど、100%の黒豆茶ってのは初めてかも。いい香りがして、おいしそうだったので・・・・・お茶にする前に、一粒そのままかじってみたんですが、普通にうまい!!香ばしくてうまい!!

これ、普通にうまい!!

さて、書いてある通りに5分ほど煮出します。

あまりきれいな水色ではないですが

あまりきれいな水色ではないですが(汗)味はグッド❤
まろやかな感じで、苦みや渋みなど飲みにくさはありません。時間差でやってくる普通のほうじ茶とかとは違う、勢いのある香ばしさが特徴的で・・・・この香り、かなり好きですね。癒されるにゃあ。


黒茶んで簡単、黒豆ご飯にチャレンジ

黒豆ご飯。めちゃめちゃ簡単です(笑)
普通に米と水を入れて、黒茶んをそのまま好きなだけ入れ、塩を少し入れました。私は、2合に対して大さじ1/2入れたんですが、なかなかのちょうど良さでした。

黒茶んで黒豆ご飯なり

これってば、おいしすぎました。黒豆茶よりこっちの方がはまるかも。


黒茶んの出がらしがポテトサラダの具に

黒茶ん入りポテトサラダにも挑戦。

黒茶んの出がらしを使ったポテトサラダ

ってか、この黒茶ん、黒豆茶を出した後の出がらしだったりします。一石二鳥とは正にこのことですよね。 ポテトサラダの嵩増しになる上に、香ばしさもしっかりあるのでポテトサラダのアクセントにもなっておいしかったです❤


結論、黒茶んは黒豆茶というより黒豆(笑)

黒豆茶というと、ミルで細かくしたものをティーバッグに詰めた状態で売られているものもあるんですが、黒茶んは、もうそのまんま黒豆なので、お茶以外の使い方の可能性が広がるところがうれしいです。出がらしまでおかずになっちゃうんだからすばらしいです。黒豆って食材としては、近づきにくい存在だったんですが、黒茶んのおかげで黒豆を気軽に食卓に取り入れることができたので、よかったです。




  • 現在、みのり農園の黒豆茶「黒茶ん」はぐるなび食市場で取り扱いはないようです(涙)
  • ぐるすぐり



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-和風食材, 健康ドリンク, 滋賀

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.