みちのく手のべ温麺、パッケージが素敵

そうめん 宮城

はたけやま製麺 みちのく手のべ温麺の感想 短い・油を使ってない個性的なそうめん

投稿日:2014年7月3日 更新日:

ご縁があって、ぐるなび食市場はたけなか製麺のみちのく 手のべ温麺(うーめん)をお試しさせていただきました(*^^*)

みちのく手のべ温麺、パッケージが素敵

パッケージが私好み❤レトロでかわいいですよね。麺類らしからぬ、手のひらサイズ。(みちのく手のべ温麺は、長さが9cmとそうめんにしては激しく短いのが特徴・・・・なので手のひらサイズというパッケージが実現するのです~)


はたけやま製麺は、宮城県白石市の老舗麺メーカー

はたけやま製麺は、創業明治23年、宮城県白石市にある麺類を販売する会社です。みちのく手のべ温麺の他にあかもく温麺やバジル温麺などもおいしそう(じゅるる)


みちのく手のべ「温」麺を冷やしていただいてみます

名前が、「温」麺(うーめん)なので、冷たくして食べていいのかなぁと思ったけど、パッケージの端っこに「夏は冷たくしてお召し上がりください」とあったので、遠慮なく冷やしていただいてみます。だって、暑いんだもん。まぁ、いわゆるそうめんですね。

いわゆる素麺で間違えないです

思ったより太めで存在感ありの麺です。コシもしっかりあっておいしいと思いましたぁ。 先にも書いたように、みちのく手のべ温麺は9cmと他にはない短さが特徴。

長さ9㎝の短いそうめん

ほら、iPhoneより短いのだっ!!

9cmという短さがすばらしいのは、ゆでやすいことです。我が家は2人暮らしなので、大きな鍋がありません。なので、短くて、小さな鍋でゆでれるみちのく手のべ温麺はそれだけで魅力的だったり(また買いたいと思う理由だったり)します。 逆に、短いことで違和感を感じたのは、取り分ける時かな。そうめんは長いのに慣れているのでね~ちょっと取り分けにくく感じたかな。


製造工程で油を使わないみちのく手のべ温麺

みちのく手のべ温麺は、「そうめんのくせに油を使ってない」のが大きな特徴です。油を使っていないからこう、という味の違いっていうのは、あまり感じられませんでしたが、(油を使っていないおかげで)ローカロリーなのはうれしいですね。

ローカロリーがうれしい、ダイエット中にも

さっぱりとおいしいそうめんですが、製造工程で油を使うそうめんは、意外に高カロリーっていうのは有名な話。みちのく手のべ温麺はダイエット中にもいいですね。


コーンスープ温麺にも挑戦してみた

一緒にいただいたみちのく手のべ温麺のパンフレット的なものに、気になるレシピが載ってました。

コーンスープ温麺にも挑戦

「コーンスープ温麺」です。早速やってみました。 しっかりコーンスープ自体のレシピも載ってましたが、手抜きで(汗)市販の紙パックのコーンスープを温めててつゆとして使いました。

うん、これもいけますね。(みちのく手のべ温麺に限らずこれからもやりたいですね・・・・)みちのく手のべ温麺の場合はけっこう存在感のある麺なので、麺の主張もあり、またコーンスープとよく絡んでおいしいですね。


お中元、夏の贈り物にも喜ばれると思いますよ

はたけなか製麺の麺達、贈り物にもいいと思います。お中元(夏の贈り物)にそうめんはうれしいですね。
はたけやま製麺の通販のページを見ると、箱詰めのものもありますよ。

しっかりした贈り物だったら、もちろん箱詰めがいいと思いますが。 今回、いただいたものは、みちのく手のべ温麺が1袋、透明のビニール袋に入って、上を黄色のリボンで止めてある状態でした。先にも書いたように、パッケージが非常に素敵なので、このようなプチギフト的な使い方もありだと思いました❤

はたけやま製麺のみちのく手のべ温麺(そうめん)をAmazon・楽天・ヤフーショッピングで探す




  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-そうめん, 宮城
-,

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.