アフィリエイト広告を利用しています

和風惣菜 青森

口コミ 青森の郷土料理いちご煮食べてみた ウニとアワビのお吸い物≪味の加久の屋≫

味の加久の屋のいちご煮のお試しセットをお取り寄せしました✨✨インスタでグルメ好きのお友達に教えてもらったお取り寄せです。

 いちご煮とは《果物のイチゴじゃない ウニとアワビのお吸い物です》

  • 青森県八戸市とその周辺の三陸海岸あたりが発祥の伝統的な郷土料理
  • 果物のイチゴ🍓🍓じゃない ウニとアワビのお吸い物です
  • 名前の由来は、椀に盛り付けたとき、アワビなどのエキスによって乳白色に濁った汁に黄金色のウニが浮かぶ様子が、朝露に霞む野いちごのように見えたことに由来する
  • お正月お盆結婚式などお祝い事の時のハレの日の食事として食べられている《ウニやアワビは高級品なので地元の人も日常的に食べているわけではなさそう》

 味の加久の屋のいちご煮お試しセットをお取り寄せしてみた

私は、味の加久の屋《楽天》を利用しました。とりあえず、お試しセットにしました。

お茶碗1杯分にちょうどいい量の180gのいちご煮が入っている缶詰が3つ入ったセットです。お店の名前入りのカッコイイ段ボールに入って届きますので、贈り物でもありかなと思っちゃいました。

 とりあえずお吸い物として

とりあえず、素直にお吸い物として。

缶詰を開けて鍋に移しかえて温めます。大葉を入れるとさらに風味が良くなるとのことで、少しだけ入れてみます。

うーん、うま✨✨✨
優しい味わいに磯のいーい香り。塩加減もちょうどいい。アワビのムチッとした食感とウニのふわっとした食感がおもしろいなぁ。

ほっこりするなぁ。癒されるなぁ。

 いちご煮で炊き込みご飯

炊き込みご飯にしてもおいしいと聞いていたので。
お米1合とこちらの缶詰丸ごとを入れて炊くだけです。簡単✨✨

炊飯器で炊くとアワビとウニの食感どうなるんだろうと心配でしたが。ウニなんか溶けてなくなっちゃうのではと思ってたくらいだったのですが。あまり変わらずでおいしかったです。ホッとしました。

 いちご煮でうどん

あと、1缶はどうやって食べようか迷ったのですが、うどんのつゆとして使ってみました。贅沢です。

いちご煮はホタテが入っているものもあるとサイトでも見たので、ホタテも増量してみました✨✨これまた贅沢✨✨ごはんやうどんと合わせても強い磯の香りが薄まることなく、濃厚でした。

普通のお吸い物とはひと味違うなぁと思った。おいしかったです。ステキなお取り寄せを教えていただいて感謝です✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 青森