アフィリエイト広告を利用しています

食べ歩き/テイクアウト

口コミ ひがし茶屋街きんつばの中田屋が作る洋菓子【カフェ和味/月見堂】

【2104年4月】休日、お天気の良さに気分が良くなって、ちょっと遠いけど、散歩がてらひがし茶屋街へ(*^^*)

レストラン自由軒でオムライスを満喫した後は、ちょっと散策・・・・はれ?!こんなところに中田屋ができてるぅ?!

ひがし茶屋街の中田屋に行ってきた

自由軒のごく近くにあのきんつばの中田屋ができてました。

ひがし茶屋街の中田屋は、洋菓子がある そして、カフェができる

ひがし茶屋街の雰囲気に合った町家風のおしゃれな建物。1階は、売店、2階はカフェのようです。カフェで出しているのは、何と洋菓子ではないですか~。カフェがしたいと思ったけど、あいにく自由軒のオムライスでお腹はマックス状態(汗)洋菓子類も持ち帰りもOKということで持ち帰りすることに決定です❤

中田屋の洋菓子≪朝生菓子≫イコール月見堂みたい

中田屋の洋菓子は、どうやら月見堂というブランドで展開しているようです。正確に言うと、能登大納言小豆を使用した商品と朝生菓子を『月見堂』シリーズのラインナップに位置づけしているんだそうで、こちらの洋菓子達は「朝生菓子」に分類されるようですね。

ひがし茶屋街の中田屋には、洋菓子の取り扱いが・・・・・!!!

お持ち帰りしたのは・・・・・。

  • タルト
  • チーズケーキ
  • ガトーショコラ

・・・・・の3種類です。

あくまで、大納言小豆が主役 和菓子屋さんの洋菓子の枠を出ない仕上がり

どれも中田屋自慢の大納言小豆が使われているのが特徴です。

中田屋の看板商品であるきんつばのおいしさとは、イコールこの大納言小豆のおいしさと言っても過言ではなく・・・・・。

中田屋の洋菓子もあくまで大納言小豆が主役の、大納言小豆のおいしさあってのものにまとめられていて、納得しました。

チーズケーキは、下半分にぎっちり大納言小豆

チーズケーキは、下半分に大納言小豆がぎっちり。甘さが極端に控えられ、どちらかというと塩気が強いかな。小豆の甘みが際立つようなバランスに仕上げられています。(個人的に塩気の強いチーズケーキが好きなのでこれは特に気に入りました)

ガトーショコラは、チョコレートの風味は薄め

ガトーショコラは、ショコラの風味はかなり控えめ。こちらも大納言が主役。桜が添えられているのも上品❤

タルトは、大納言小豆だけじゃなくて・・・・・

タルトに至っては、豆だらけじゃん!!色合いも芸術的。豆の風味が良く、豆が立派で、風味良し。くるみのアクセントも上品。

あくまで和菓子屋さんが作った洋菓子として、(中田屋らしさが目に見えてわかる洋菓子で)コンセプトがはっきりしていて気に入りました。今度はカフェがしたいなぁ。

【追記】ひがし茶屋街中田屋のカフェ和味に行ってきた

【2020年8月追記】
念願のカフェ和味にやっと行けました💕

急な階段を登ると雰囲気はこんな感じ。

こんな感じの雰囲気です

アットホームくつろげます。私達は窓際の席をチョイス。

ひがし茶屋街の景色が見れます

柵はあるんですけど、ひがし茶屋街の景色が楽しめますよ✨✨

 モンブランのケーキセットを注文しました

モンブランとアイスコーヒーのセットをお願いしました。

ケーキセットをお願いしました

コーヒーのセットはアイスだ少し高くなりますが、いやぁ暑かったので😶😶

モンブランは期間限定かも
モンブランは期間限定かも

モンブランは、期間限定かもです。
とてもおいしい✨優しい味わいです。

中にゴロゴロ小豆が入ってる

中にゴロゴロと立派な小豆が入っているのが、さすが中田屋だなぁというか、中田屋さんらしさが出てるなぁというか。

栗の優しい風味と小豆の優しい風味、両方交互に味わえる贅沢なモンブランでした。うーん、癒されましたーー✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-食べ歩き/テイクアウト