アフィリエイト広告を利用しています

パン/ベーグル/ピザ 京都

口コミ 京都下鴨茶寮の料亭のあんぱん あんこの味が上品な食パン

京都下鴨茶寮の料亭のあんぱんをお取り寄せしました✨✨

 下鴨茶寮は京料理の老舗 お取り寄せできるものもたくさんあります

下鴨茶寮はあまりにも有名。ご存じだと思いますが、京料理の老舗です。1856年《安政3年》創業。ネットでチラッとメニューを見てみたけど、まぁ、そう簡単に行けるようなお店ではなさそうです。しかしながら、お取り寄せできる商品はホントにたくさんあって、お取り寄せ好きの私にとってはありがたいお店。ちょっと贅沢、という軽い気持ちで買えるものもたくさんあります。

今回はその中のひとつ、料亭のあんぱんについてまとめていきたいと思います。

 そもそも料亭のあんぱんは下鴨茶寮のお客様へのお土産だった

そもそも、料亭のあんぱんは、《茶寮にお越しのお客様に明日の朝のお楽しみに・・・・・と差し上げていたもの》だったのだそうです。つまり、正式な商品ではなかったのですが、あまりに好評だったので商品化されたのだとか。

商品化されて私でも気軽にお取り寄せできるようになったのはうれしいですが、茶寮でのおいしい京料理《夜の会食》を楽しんだ後にそんな心遣いがあるとは、スペシャルなおもてなしだと思いますねー✨✨

料亭のあんぱんは贈り物でも喜ばれそうだなぁ

料亭のあんぱんはこんな感じで届きます。

まず、ステキなオリジナルの風呂敷。素材は不織布っぽい感じの簡易的なものではありますが。

さらに、しっかりとしたオリジナルの箱。

さらに、丁寧に紙。やっとでてきました✨✨

贈り物にとか、特別な日に、というシチュエーションでも使えそうですね。

 上品なあん食パンです

京料理の老舗らしい上品な味わいのあん食パンですね。最近食べたあん食パンで印象的だったのは、トミーズのあん食ですが。

こちらはこれでもかってほどガッツリのあんこの塊が食パンの中に入っています。これはこれでおいしいし、贅沢なのですが。

料亭のあんぱんは、そちらとは正に対照的。極力小さめのあんの塊を極力広い範囲にまんべんなく散りばめてあるという状態。

全体的にどこを食べてもほんのり甘く、ほっこり遠慮がちではありますが、しっかりとあんこの味がします✨✨

トミーズのあん食と下鴨茶寮の料亭のあんぱんは、非常に対照的でおもしろいと思いました。まぁ、好みはあるとは思いますが、私はどちらも贅沢でおいしいと感じました。

バターをぬるともっとおいしい

そのまま焼かないで食べてもおいしい。しっとりしています。

焼いて表面をカリッとさせてもおいしい。
そして、バターをぬるともっとおいしい✨✨

食パンにあんこですから、バターと合わないわけがありません。

食パン、あんことの組み合わせは定番、故に、いろんな形がありますが、京料理の老舗らしいあん食パンだったと思いました✨✨

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-パン/ベーグル/ピザ, 京都