日本三大銘菓のひとつが森八の長生殿

お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 石川

日本三大銘菓【森八 長生殿(ちょうせいでん)】上品な口どけの落雁

投稿日:2013年12月10日 更新日:

金沢の老舗和菓子屋さんのひとつ、森八
この間、大好きな宝達を買いに行ったついでに長生殿(ちょうせいでん)も買ってみました~(*^_^*)
金沢人のくせに、長生殿、初めて食べます~恥ずかしながら~。

高級感漂うパッケージ、森八の長生殿

とっても高級感漂うパッケージですなぁ。キラキラしてます。

日本三大銘菓のひとつが森八の長生殿

長生殿は森八の看板商品。
なんせ、長生殿は、日本三大銘菓のひとつに数えられるくらい有名な和菓子なんですから。(日本三大銘菓のひとつが金沢の和菓子なんて、金沢人の私としては誇らしい)

長生殿は、落雁。 白とピンクが交互に入ってました。白とピンク、味は変わらないように思いますが。篆書体で「長生殿」の文字が入っています。

白とピンクの落雁です~

ポクッという音とともに口の中へ。
ひんやりとして上品な口どけ。少しサラサラ(ザラザラかな?)とした食感の余韻と、嫌みない甘さを残しつつ、儚く消えゆく。

上品な口どけの落雁です

ガツガツ食べるようなものではないですが、日本三大銘菓というだけあって、食べてみる価値ありだと思いました。人にあげるとしても、話題になっていいと思います。

森八 長生殿(ちょうせいでん) お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.