中には錦玉(ゼリー)が入っています❤かわいい❤

お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 最中(もなか) ゼリー・あんみつ 石川

金沢【高木屋 紙ふうせん】最中の皮の中にゼリー!?

投稿日:2013年12月7日 更新日:

金沢の数ある和菓子屋さんの中でも、個性的なラインナップをほこる高木屋
一番メジャーなのは、ガイドブックとかにもよく出ている紙ふうせんでしょうか。

高木屋の紙ふうせん、かわいらしい包装紙に包まれて・・・・・・

「第22回全国菓子大博覧会 大臣栄誉賞 受賞」「第25回全国菓子大博覧会 茶道家元賞 受賞」と、なかなかのいい子ちゃんです。

紙ふうせん、折り紙が入っていました~

淡い色のまんまるの最中が並んでいるのがかわいい❤でも、割ると、少し濃い色のゼリー(錦玉)が飛び出してきてもっとかわいい❤

淡い色のまんまるな最中

どうも、金沢の人っていうのは、最中の中にあんこ以外のものを詰めたくなる人達みたいですなぁ・・・・・・。

金沢の老舗お麩屋さんが作っている加賀麩不室屋の宝の麩なるお湯をかけるとお吸い物ができるというえらい画期的な最中も人気がありますしね(笑)

高木屋の紙ふうせんは、最中の中身がゼリーです。インパクトは宝の麩には負けるにしても、最中にゼリーってのもなかなかの発想力ですがな。 ゼリーは、錦玉とも言うらしいですが、聞き覚えがなかったので調べました。錦玉(きんぎょく)=寒天を溶かして作るお菓子のことでいいみたいです。

中には錦玉(ゼリー)が入っています❤かわいい❤

程よい大きさに切った錦玉が、中から飛び出します。食感は、錦玉自体はやわらかですが、まわりはシャリシャリ。そして、少しひんやり~しているのが好きです。

赤ぶどう、白ワイン、黄レモン、黒糖。
レモンが懐かしい甘さで気に入りました。

まぁ、普段からガツガツ食べるようなお菓子ではないですが(笑)見た目も素敵なので、お土産やお使いものにもいいかと思います。

高木屋 紙ふうせん お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 最中(もなか), ゼリー・あんみつ, 石川
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.