アフィリエイト広告を利用しています

和風惣菜 大分

口コミ 吉野鶏めしの冷凍おにぎりと鶏めしの素鶏肉とシャキシャキごぼうくせになる味

吉野鶏めしのおにぎりと鶏めしの素をお取り寄せしました✨✨リピートです✨✨

吉野鶏めしとは何というところから

  • 大分県の郷土料理 歴史は江戸時代の終わりごろから
  • 人が集う時には欠かせない《おもてなしの味》として長い間親しまれている
  • 具は鶏肉とごぼうだけ🙂
  • 素材と作り方にこだわった伝統の味は、漫画《美味しんぼ》で紹介された【美味しんぼ71巻大分編】
  • 1988年に地域の主婦達が集まって作った《鶏めし保存会》が始まりで会社になり今に至る おかげでお取り寄せもできる✨✨

 吉野鶏めしのおにぎり《冷凍》が届いた

さて、届きました。おにぎりの方はこんな感じ。

パッケージもかわいくてほっこりします✨✨

つまようじで3箇所穴を開けて、冷凍状態でそのままチンするだけ。

このやり方だとパサパサしたり、かたくなったりすることもなく、おいしいおにぎりが復活します。

吉野鶏めしのおにぎりが冷凍庫にあると心強い。ちょっとごはんが足りないなーという時、小腹が空いた時、夜食などに便利。主婦の味方です✨✨

 吉野鶏めしはくせになる味

おいしいです。まるまるとけっこう大きいけど、これ食べ始めると何個でも食べれる、危険。

少し甘みを感じる味付け、鶏肉由来なのかな❓少しオイリーな感じ・・・・・なんかくせになるなー。これちょっと依存性のある味かも。

 お米大分県産のヒノヒカリ モチモチ

お米は大分県産のヒノヒカリを使用しているそうです。モチモチとしていておいしい✨✨

【ヒノヒカリ】コシヒカリと黄金晴を親にもつお米。米一粒一粒はそんなに大きくはないが厚みがある。モチモチした食感で、コシヒカリよりあっさりしているのでいろんな料理、おかずとも合うと言われている。

モチッとしたお米に鶏肉の少しコリッした歯ごたえ、そしてごぼうのシャキシャキした食感。醤油の香りと、なんかくせになる甘さといい意味でのオイリーさ。これはヤバイです。

 吉野鶏めしの素も一緒にお取り寄せしちゃいました《初》

今回は初めて吉野鶏めしの素もお取り寄せしちゃいました✨✨《つまり具だけ》冷蔵保存ですが、おにぎりと同梱したので、冷凍で届きました。

到着してからは冷蔵庫で保存しています。

 混ぜるだけ 簡単吉野鶏めし

湯煎で温めて炊いたごはんに混ぜるだけです。ちなみに2合用と3合用があります。

うーん、おいしいのですが、《当然なのですが》おにぎりとごはんの感じが違うなぁ。混ぜてすぐ食べるという形になるのと、お米の銘柄とかにもよるのかなぁー。おにぎりの方がごはんと具《と味》がなじんでた気がします。にしても、やっぱりなんかくせになる味‼️旦那もすごく喜んで食べてくれました。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-和風惣菜, 大分