茅乃舎つゆで作った肉じゃがの写真

お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 調味料・油・ドレッシング 福岡

口コミ【茅乃舎(かやのや)つゆ】めんつゆ以上に使える万能調味料

投稿日:2013年11月11日 更新日:

茅乃舎(かやのや)のだしを愛用中ですが、この間、だしの買い置きがなくなって買い足しした時に、だし(和風)以外にもいろいろ挑戦してみたいなと思い・・・・・先日、ブログでもレビューをアップした野菜だしに続き、茅乃舎(かやのや)つゆも一緒に同梱してもらっちゃいました❤

茅乃舎つゆの写真

茅乃舎(かやのや)つゆ、思ったよりシンプルなおいしさでした。
茅乃舎(かやのや)だしは、焼きあごが香る&鼻に残るのが気に入っているんですが。 その香りは、他のだしにはない、個性的といいますか、くせになる感じといいますか・・・・・・。 つゆもそのだしの個性が反映されているんだろうなぁと思いきや、う~ん、どちらかというとさっぱりでシンプルなつゆだった印象です。
始めは、故に少しがっかりという気持ちもあったりだったんですが、長く使うにつれて、やっぱり茅乃舎(かやのや)つゆはスゴイという結論に(汗)購入したのが、つゆのお試しセットで500ml入り×2本だったのでゆっくりいろんなことに使えました。

夏場(1本目)は、そば、うどん、冷たい麺類をいただくことが多かったので、つけつゆによく使いました。水で割って使うのですが、個人的な好みで言うと表示通りにすると濃く仕上がってしまうので、味を見ながら、水を足していました。(節約になってより助かりました~)

余分なものが入っていない、バランスも絶妙にいい澄んだ味。安い麺(汗)もおいしく感じますってば!!

最近は寒くなってあまり麺を食べなくなって、もっぱら煮物、和え物など・・・・・調味料として使うことが多くなりました。

お気に入りは、Oisix TOPで毎回買ってるサラダほうれん草(生でも食べれるほうれん草)の胡麻和え。生のままのほうれん草+茅乃舎(かやのや)つゆ+お得意のオニザキのつきごまで超簡単な和え物完成。しかも、ほうれん草は包丁を使わず手でちぎるから(汗)鍋もまな板も洗いものが出ないのだぁ。

最近は、茅乃舎(かやのや)つゆ+水、半々ずつというめっちゃシンプルな配合で肉じゃがを作ってみたんですが、これまたうまい。

茅乃舎つゆで作った肉じゃがの写真

つゆに具を入れて煮込むと、その具によってけっこうつゆの味の印象が変わってきます。素直でシンプルな味わいのつゆだからこそ、食材に影響されます。(つゆも食材もよりおいしくなる)

おかげで、我が家では茅乃舎(かやのや)つゆは、「めんつゆ」以上に使える万能調味料というポジションで活躍中です。

久原本家椒房庵 茅乃舎つゆ お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 調味料・油・ドレッシング, 福岡

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.