もち・もち菓子・だんご 福井

福井【村中甘泉堂 栗っこ羽二重&芋長(芋ようかん)】とろりやわらかい羽二重餅が・・・・・

投稿日:2013年9月14日 更新日:

ドライブがてら福井へ。
立ち寄ったスーパーにテナントで入っていた村中甘泉堂にて、和菓子を物色してから帰りました(汗)

福井の和菓子と言えば羽二重餅
この間福井に行った時は、笹屋の羽二重餅&羽二重巻を(自分への)お土産にして大変満足したところでしたが、村中甘泉堂も福井の和菓子屋さん(羽二重餅屋さん)としては、有名どころじゃないでしょうか。

栗っこ羽二重が気になってしまいました~

ベタに羽二重餅を買おうかと思ったんですが、栗っこ羽二重が気になってしまいました。(最近急に秋らしくなってきたのも手伝って・・・・・・・「栗」に惹かれました。)
う~ん、羽二重餅に栗入れちゃいますかぁ~❤

羽二重餅の中に栗と栗餡

中には、栗丸々一粒と、栗餡が入っています。

まぁ、おおまかに言うと「大福」ですが、まわりが餅ではなくて、羽二重餅なので、また違ったおいしさがあるなぁと思います。羽二重餅は、とろーりとやわらかくてとっても繊細な食感が特徴。

栗丸々一粒

やわらかい羽二重餅の食感に栗のコリコリとした食感が対照的な感じでおもしろいなぁ。

残念だったのが、まわりの栗餡がちょっと甘すぎるかなぁ。羽二重餅は、スッキリとした甘さ控えめのものなので、合わせて、栗餡がもう少し甘くなくてもよかったと思います、個人的には。

芋長も❤

芋長(芋ようかん)も買っちゃいました❤

ベタな芋ようかん

こちらは、甘さ控えめ、ベタな感じの芋ようかんでした。福井県あわらの富津甘藷(とみつきんとき)を使用しているそうです。少しバターが香りますが、スイートポテトではなくあくまで芋ようかん。和菓子の域を出ません。上品なお味でした~。

村中甘泉堂 羽二重餅他和菓子 お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-もち・もち菓子・だんご, 福井

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.