お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ おいしっくすくらぶ体験記 野菜・果物 野菜 北海道

【おいしっくす ヴィンテージじゃがいも】う~ん、甘い!!

投稿日:

おいしっくす野菜の最近のお気に入り。
この間、こちらのブログでも紹介した生で食べれちゃう島おくらと、ヴィンテージじゃがいも。どちらも、ほぼ毎週注文してます。

ビンテージじゃがいも、男爵、定期ボックスに入ってたのがきっかけで。

ヴィンテージじゃがいもとの出会いは、定期ボックスに入っていた男爵ですが・・・・・・・それがすごく気に入って、ヴィンテージのホッカイコガネも試しました。

ホッカイコガネも試しました~

今、おいしっくすで取り扱いのあるヴィンテージじゃがいもは、その2種類(男爵&ホッカイコガネ)ですが、過去には、メークイン、きたあかりなどの品種もあったようで、これからいろいろ試せるといいなぁと思っております。

ヴィンテージじゃがいもとは、収穫後、雪室で一定期間寝かせたじゃがいものことです。冬場、雪の下で野菜を保存するというのは、雪の多い地域に元々あった知恵というか、文化ですが(自然の冷蔵庫)そうすることで(電気代節約だけじゃなく)じゃがいもの味や食感にまで変化が出るんですね。

なるほど~(*^_^*)
そのじゃがいもを「ヴィンテージ」と呼んじゃうおいしっくすのセンスもにくいわぁ!!

  • 新鮮獲れたてのじゃがいも⇒ホクホク感が特徴
  • ヴィンテージじゃがいも⇒甘みが増し、ねっとりとした食感が特徴

雪の下で保存されたじゃがいもは、その寒さに耐えるために養分を糖分に変化させるそうなんです。なるほど、甘みが強くなるわけですなぁ。そして、水分は抜け、ねっとりとした食感が生まれるわけです。

って言ってもねぇ、とバカにしてました、最初は。

ジャーマンポテト風・・・・・・

定期ボックスに入って初めて購入したヴィンテージじゃがいも(男爵)は、シャルキュトゥリ・コイデのソフトサラミと一緒にジャーマンポテト風にしたんですが、すごく甘くてびっくりしました。(サラミの旨みとヴィンテージじゃがいもの甘みのコラボでめちゃめちゃおいしいジャーマンポテトでしたよん❤)

インカのめざめ(栗じゃがいも)を彷彿とさせる甘さで、「寝かせただけ」でこんなに変わるものかと、思いました。

ヴィンテージじゃがいも男爵のジャーマンポテト風を堪能した後は、ヴィンテージじゃがいもホッカイコガネのポテトサラダ。

ポテトサラダです~ベタに

個人的には、男爵の方が好きだったかなぁ。

でもでも、ホッカイコガネも、ポテトサラダのマヨネーズや塩胡椒の味を追い越して主張してくるような甘さがあり、びっくりしました。う~ん、やっぱりおいしい(*^_^*)すごいなぁ、ヴィンテージは。

ただ、痛みやすいのが玉に瑕です。
我が家でも、しばらく置いておくと、中が茶色くなってしまったものが何個か(涙)でも、このおいしさ(甘さ)はやめられません。

Oisix(おいしっくす) ヴィンテージじゃがいも(男爵・ホッカイコガネ) お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, おいしっくすくらぶ体験記, 野菜・果物, 野菜, 北海道

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.