アフィリエイト広告を利用しています

どら焼き 京都

口コミ 京都東山七星の進化系生どら焼き ふんわりプルッたっぷりのクリームがおいしい

たまたま最寄り催事出店していたのを見つけて、七星/しちせいの生どら焼きを食べてみました✨✨その見た目の美しさにひかれて衝動買いしちゃった感じだったのですが《いつものこと》

どうやらお取り寄せも可能なようなので、こちらでもまとめていきたいと思います。※私は冷蔵の状態で受け取りました。お取り寄せの場合は、冷凍配送になるようです。

進化系生どら焼き 七星/しちせいのどら焼き食べてみた

  • 2021年京都東山石掘小路内にオープンした進化系生どら焼き専門店
  • ななほしじゃない【しちせい】と呼ぶ
  • 1ヶ月で5万個売れたらしい《すごいなーー》
  • 老舗旅館「旅館うえむら」の3代目店主考案のどら焼き
  • 銅板の上で丁寧に手焼きした生地
  • たっぷりのクリームとその独特な食感が他にはない進化系どら焼き《後で詳しく説明します😶》

黒どら焼きと白どら焼きがあります《白は京都東山本店とお取り寄せのみ》

私は6個入りセットを購入✨✨

他にも種類がありましたが、私は、この6種類を選びました。※京都東山にある本店と通販サイト限定で《白どら焼き》があるようです。白どら焼きとは、名前の通り白い生地のどら焼きで、タピオカ粉を使用したモチモチ感の強い生地だそうです。私が購入したのは、全て《黒どら焼き》の方です。

 インスタ映え間違えなし フォトジェニックなどら焼きです

㐂の焼き印とこれでもかっていう厚みのクリーム。クリームがとてもキレイな色で、色とりどりになるので、並べると確かにこれってば、フォトジェニックっていうやつじゃあないのー。

 クリームがふんわり プルッ 口どけがよい 甘さ控えめでしつこくない

先にも書いたのですが、クリームが、どら焼きのクリームとしては今まで食べたことのない感じでした。ババロアというか、ムースというか・・・・ふんわりしていて《空気感》ちょっとだけプルッとしていて、でも、口どけがよくてやわらかい。

本来、これだけクリームをはさんでしまったとしたら、手を汚さずには食べれない超食べにくい食べ物になってしまうと思うのですが、弾力のある独特なクリームのおかげで手でスマートに食べれます。

クリームは、それぞれのフレーバーは濃厚。《特に抹茶、ほうじ茶あたりおすすめ✨✨京都っぽい》でも、甘さは控えめです。ボリューミーだけど、ぺろっと食べれてしまう。

 少量のあんこが全体を引き締めるいい仕事

よく見ないわからないかもしれないのですが、このどら焼き生地とクリームの間に薄くあんこがはさまっているんです。

とても少量なのですが、このあんこがとても頑張ってる、いい仕事してる。

クリームが甘さ控えめで、ふんわりしている、その優しすぎる感じをこのあんこの甘さがキリッと全体を引き締める役割をしていると私は感じました。そこにどら焼きの生地の香ばしさがふんわり香ってくるの絶妙にいいのです。

おいしかったです。京都東山本店とお取り寄せ限定の白どら焼き《タピオカ粉を使った生地》も気になりますね。

記事の内容についてのお願い

情報は掲載時点のものです。商品の詳細《パッケージ/価格/セット内容その他》が変更になっている場合がありますので、販売サイトでご確認ください。

味、食感等の感想は、あくまで私個人のものです。実際に食べた時に違う感想を持たれる方もいると思います。その点はご了承の上、購入は自己判断でお願い致します。

  • この記事を書いた人

sakko/さっこ

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。お取り寄せが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます。 レビュー記事数は、500以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強 ※インスタでもたくさんのお取り寄せを紹介しています。是非フォローお願いします。

-どら焼き, 京都