お取り寄せグルメ 米・雑穀

口コミ【タニタ食堂の金芽米(きんめまい)】白米のおいしさと玄米の栄養を両立させたまったく新しいお米

投稿日:2013年6月23日 更新日:

ローソンおにぎり屋使用米新潟産コシヒカリ10kgをおいしく完食し、旦那からも評判が良かったので、次は同じくローソンおにぎり屋使用米新潟産コシヒカリ、無洗米の方を買う気満々だったんですが・・・・・・・楽天のスーパーセール中に見つけたタニタ食堂の金芽米がすごく気になってしまって、浮気してしまいました(ち~ん)

タニタ食堂の金芽米に浮気しました~

レシピ本体脂肪計タニタの社員食堂などがかなりの人気、話題のタニタ食堂でも食べられているお米だってことと、「白米のおいしさと玄米の栄養を両立させたまったく新しいお米」という概念で開発されたお米だってことが・・・・・・・・どうしても食べてみたくなった理由です。「白米のおいしさと玄米の栄養を両立させたまったく新しいお米」とはどういうことなのかは、金芽米、無洗米のトーヨーライス(タニタ食堂の金芽米 公式通販サイト)を見てもらった方がわかりやすいと思います。

玄米=まずいっていうのは、どうしてもイメージとして拭い去ることはできませんが、私ってば、玄米を食べて、まずいなぁって思ったことは、実はあんまりなかったりします。でも、お家で食べるご飯を白米⇒玄米に変え切れないのは、旦那が「やっぱり白米が好き」だというからです。 なかなか家族全員一致で、玄米がいいというのは難しい。炊飯器は、大抵のお家で一家に一台だろうし、炊き分けるのも面倒臭い。

・・・・・・・・・そんな中で「白米のおいしさと玄米の栄養を両立させたまったく新しいお米」というフレーズには、つい反応しちゃう、気になっちゃうものでした。そういう主婦の方って多そう・・・・。

普通においしいお米~

肝心なお味や食感ですが、いい意味でごく普通の白米だったと思います。今まで、甘み強めのコシヒカリを食べていたせいだと思うんですが、甘みというポイントでは少し劣るかなと感じました。米は、毎日食べるものだし、好みも人それぞれ。いつも食べているお米との比較で感想は人によって変わってくるかと。

でも、一般的にまずいなんてことは決してない、おいしいお米だったと思いますよん。もっちり感もあって食感はすごく好みでした。冷めてもおいしかった。(会社にお弁当を持って行っているのでここ重要!!)あ、後、希望通りの「無洗米」は、楽チンでいいですね。

(楽天のお買い物レビューを見ていると)芯が残るとおっしゃっている方や、炊き方を試行錯誤していらっっしゃる方のレビューが目について、ちと不安だったんですが、一回目からおいしく炊けました。説明書通りに浸水は30分以上してます。

金芽米用のサイカ式カップ

また、このくぼみのついている金芽米用のサイカ式カップですが・・・・・・・
サイカ式カップで米は10%ほど少なめ、水加減は同じ、で、いつもと同じ量のお米が炊けるっていうことらしいんですがね。(米は常に10%節約になるので、家計にも優しいし、ダイエットにもなるとのこと)

う~ん、実際には10%も増えた気がしませんが・・・・・・私の気のせいか???
いつも2合炊くんですが、サイカ式カップですくった2合は、見た目通り、10%減とまでは言いませんが、少し少ないような気がしますにゃあ。

最近食べ始めたところなので、体や健康に対する効果のほどはまだ「?」ですが、一緒に同梱されたタニタ食堂の金芽米についての漫画に書いてあったのですが、定期的に食べることで「美肌」「お通じ改善」「体調良好」などの効果を多くの方が実感したそうですね。中性脂肪、コレステロール値なども下げる効果があるとのことです。

う~ん、次はローソンおにぎり屋使用米新潟産コシヒカリ、無洗米の方を買おうか、タニタ食堂の金芽米をリピートしようか迷いますなぁ。とりあえず、体、健康に変化があるか、観察してみようと思います。

東洋ライス タニタ食堂の金芽米(きんめまい) お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, 米・雑穀
-

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.