お取り寄せスイーツ/和菓子 お土産/ご当地グルメ 最中(もなか) 愛媛

【清光堂 一福百果 椀舟最中(わんぶねもなか)】珍しい!!しそ味の効いた最中

投稿日:

まるごとみかん大福が食べてみたくて、愛媛の清光堂(一福百果)お試しバラエティセットをお取り寄せしちゃいました(^o^)

お試しバラエティーセットは、なかなかの個性的な内容で、今まで食べたことのない、ひとひねりあるようなものばかりなんだなぁ。お取り寄せ好きの私としては、価値のあるお試しでありました。

椀舟最中(わんぶねもなか)をお取り寄せ

椀舟最中(わんぶねもなか)もね・・・・・・・・ただの最中じゃない、個性的だなぁ。

舟の形のモナカです~

まず、形が舟。(清光堂誕生の地)桜井で生産される漆器を運ぶための舟、椀舟(わんぶね)がモチーフだそう。椀舟は、漆職人にとって、商品だけでなく心意気や夢までも運ぶ、宝船みたいなものだったみたいです。

そして、面白いのは形だけでなく、しその風味のするあんこが斬新で個性的、かつ、おいしい(*^^*)

しその香りが薫るモナカなんて~

写真を撮るために、半分に包丁で切ったのですが、その瞬間からしそは、ふんわりと香ってきました。(思ったよりしそ風味、主張しますなぁ)あ、実際には「しそ」ではなくて「しそ油」が使われているみたいです。とにかく、香りが主張しますねぇ。あんこは、甘く、塩味が効いているとかではなさそうです。

いやぁ、しそって何にでも合うんですね。 おにぎりに、餃子に、肉にも、魚にも、そばにも、うどんにも。 そして、最中に入れてもおいしいなんて~。気が付かなかった!!!しそって万能~!!

あんこにしその香りが加わると、何だかゴージャスに感じる・・・・・・・正直、皮もあんこも普通~なイメージの椀舟最中でしたが(失礼!!)しその存在感で一気に印象に残る最中となりましたぁ。

清光堂 一福百果 椀舟最中(わんぶねもなか) お試しセット お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せスイーツ/和菓子, お土産/ご当地グルメ, 最中(もなか), 愛媛

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.