お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風惣菜 石川

美川グルメ【スミヤ精肉店 自家製焼豚】甘めの自家製たれが美味

投稿日:

前々から気になっていた石川県美川町の美川グルメ(美川はおいしいものがいっぱいなのだぁ)のひとつ、スミヤ精肉店の自家製焼豚をいただいちゃいました。ヤッホー(≧∇≦)

スミヤ精肉店の自家製焼豚をいただきました~

食べ方の説明、おじさんの顔にほっこり(スミヤさんかな??)

お店のホームページによれば、焼豚は「赤身の多いタイプ」と「脂身の多いタイプ」が選べるとのこと。普通にお店で買うと、そのままパックに入れてくれるのかな??真空パックにもできると書いてある。

いただいたのは、真空パック、特製たれつき。どちらかと言うと、「赤身が多いタイプ」だったかな。

糸がついたまんまなのも、なんか乙だなぁ~

煮込んだ時の糸がついたまんまになってる~。
一体、何時間煮込んだらこの状態になるんだろ~。う、うまそ~(ごくり)

少したれをかけて、レンジで程よく温めて・・・・・・・焼豚丼(チャーシュー丼)にすることに決定。ほうれん草とゆでたまごを添えて。

焼豚丼(チャーシュー丼)は、贅沢なり

う~ん、贅沢。
赤身の部分ですが、とってもやわらかくておいしい~。少しだけ脂身のところもついてますが、これまたやわらかくホロホロと崩れます~。

特製たれが、甘くておいしいんです~

また、たれが美味!!すごく気に入った!!
醤油ベース(醤油は、金沢の大野醤油)なんですが、けっこう甘みの強いたれです。焼豚で甘みの強いたれと言われると、こってりを想像するかもしれませんが、さらっとした液体で、甘みも嫌な甘さでなく、ごくごくさっぱりしているんですよねぇ~。

いただいた方から(たれは余るだろうから余ったたれで)「肉じゃがにするとおいしいよ」と言われていたんですが、(ちょうどじゃがいもがなくて、大根がたくさんあったので)大根の煮物に~。これまた、甘さが嫌みならない、おいしい煮物になりましたなぁ。

実は、アマゾンで買えたりします~。
スミヤ精肉店、町外からわざわざ焼豚を買いに来る人も多いんだとか・・・・・・2008年には笑っていいとも!でも紹介されたらしいですね~。おそるべし、スミヤ精肉店。そんなに遠くないので、一度実店舗にも足を運んでみたいなと思っております~。

スミヤ精肉店 自家製焼豚 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風惣菜, 石川

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.