お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 魚類 北海道

北海道【カネダイ大野商店 カムイししゃも】ホンモノのししゃもはオスがおいしい

投稿日:

けっこう前の話なんですが・・・・・・・・旦那が「ホンモノのししゃも」をいただいて帰ってきました~。いやぁん、一度食べたいと思ってたの~。

カネダイ大野商店のカムイししゃもです。

カネダイ大野商店のカムイししゃもです~

ご存知の方も多いと思いますが、スーパーでいつでも買えるししゃもってのは、カラフトししゃも(カペリン)という魚で、ホンモノのししゃもではないんですね。

ホンモノのししゃも=柳葉魚は、北海道のある一部の地域、短い期間にしか収穫されない魚なんです。今回ししゃもをくださった方も旬の時期に、北海道で買って送ってくれたんです~。
その方の話では、北海道では、ししゃもをお寿司やお刺身で提供してくれるお店があるそうなんです。もちろん旬の短い期間だけらしいのですが、それに合わせて旅行されるそうなんですよ~。いいなぁ、私も一度でいいから、ししゃものお寿司、お刺身食べてみたぁ~い。

んで、そのおいしさに感動し、ししゃもをその場で買って送ってくださったみたい~。冷凍便です。そりゃあ、そうか。

冷凍のまんま、フライパンで焼きます~

冷凍のまんま、フライパンで焼いていただきます。

今回いただいたのはオス。ホンモノのししゃもどころか、オス自体初めて(笑)

見た目はそんなにカラフトししゃも(カペリン)と変わらないか・・・・・・

うんうん、身がしっかりしていて旨みもしっかり。
ししゃものたまご以外のところって苦いだけっていうか、あんまり身を楽しむって感覚はなかったんですが、ししゃもってしっかり白身魚なんですね、再認識~。

身がしっかりして、旨みたっぷり

って言っても、そんなに身が多いわけではないので、地味~なおいしさだったりしますが・・・・・・・(笑)確かにおいしいです。じわりじわりとやってくる旨みを噛みしめていただきましたよん。

北海道物産展にて・・・・・

そして、(オスがおいしいことを知ると)どうしてもメスが食べてみたいわぁとなり・・・・・・・・・お取り寄せを計画していたところ、北海道物産展でカネダイ大野商店が出店しているのを発見。(ナイスタイミング~)もう走って買いに行きましたよ~。

サイズを小にしちゃったので・・・・・・

ケチって小さいサイズを買ったのもあって、う~ん、「たまご」を楽しむなら、ニセモノ(カペリン)の方が上かも、と思ってしまった。たまごの食感がしっかりとして詰まっているニセモノと比べるとたまごは少なめで食感も弱めかなぁ。

たまごは少なめかも・・・・・・

ホンモノのししゃもは、オスが人気な理由がわかった気がしました。

でも、やっぱり日本人なら、国産の希少なししゃも、一度は食べてみる価値ありです!!

北海道 カネダイ大野商店 カムイししゃも お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 魚類, 北海道

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.