食べ歩き・テイクアウト 沖縄

沖縄【琉球料理ふみや 2000円の定食】やっぱりフーチバージューシーおいしい!!

投稿日:

沖縄旅行2日目。
琉球料理ふみやに行きました~(^O^)ゆいレール美栄橋駅から徒歩で行きました。(思ったより遠かった)
やっぱりせっかく沖縄に来たのだから、本格的な琉球料理(沖縄料理)は食べておかなくては、と思ってたんですが、ふみやは、私の大好きなフーチバージューシーを押しているお店だったので決めました~。(ほら、看板にもフーチバ―ジューシーのお店、しかも元祖と書いてある~❤)

琉球料理ふみやの定食を夜ご飯にしました~。

めちゃめちゃ庶民的な感じ、「昔ながら」という言葉がピッタリのお店。

ふみや定食2000円なり~

ふみや定食は、1500円~だったけど、せっかくなので、(旦那も私も)2000円のふみや定食を注文しました。石川県民の私には、全て珍しいものばかりでひとつひとつ味わっていただきました。
小鉢に少しずついろんな琉球料理が楽しめますが、全て食べるとかなり満腹になりました。
食べた後に思いついたんですが、2000円の定食1つ+フーチバ―ジューシー1つ+ゴーヤチャンプル単品で1つという頼み方をして2人で食べればよかったと後悔。(わたしゃ、本場のゴーヤチャンプルが食べたかったんだって~結局一度も食べなかったしなぁ、ゴーヤチャンプル。)

元祖のフーチバージューシーです!!

以前に、野菜セットを取り寄せたら、たまたま沖縄よもぎ(フーチバー)が入っていて・・・・・・使い方がわからなくて、ネットでレシピを検索した結果、フーチバージューシー(よもぎの炊き込みご飯)を作るにたどり着きました。これがめっちゃおいしくて沖縄よもぎ(フーチバー)が手に入らない時は、春菊で代用したりして何度も繰り返し作るほど気に入ったのでありました。
私のフーチバージューシーは勝手にアレンジされ、ごま油と豚肉とにんじんを入れていたので、(今回ふみやでいただいた)ホンモノはさっぱりしていると感じました(汗)でも、さっぱりだからこそ、よもぎがいい具合にふんわり香っておいしかったです。そう、沖縄のよもぎ、フーチバーは、本州でとれるよもぎと違って、苦みが少なくやわらかい、そして香りがいいのが特徴なんですってねぇ~。しかし、これを炊き込みご飯にってしようって思いついた人偉すぎ!!

スープは中身~

中身汁(なかみじる)です。
中身とは、豚の内臓のこと。文字通り、豚の中身ってことなんですね、なるほど。確かに、内臓っぽいくせがありますが、たっぷり生姜が入っていて食べやすくなっています。

P1010033.JPG

ラフテーです。(ラフテーは、聞いたことある!!って方も多いかもですね)
皮付きの三枚肉かひさがー(皮付きのもも肉)を泡盛や醤油で甘辛く味付けした料理。泡盛が、豚肉をやわらかくする効果があるのかな??けっこう濃い味でしたが、不思議と後味はさっぱり。

P1010032.JPG

ジーマーミ豆腐。
これ普通に好きです。もっちり、ぷるんです。デザートみたいに甘いたれで食べるのもありだなぁ・・・・・・・

P1010031.JPG

田芋(ターンム)でぃんがく。田芋(ターンム)は、里芋の仲間だそうです。甘い味付けだけど、甘さの後に田芋(ターンム)独特の芋々しい風味が主張するのが特徴。
ミミガーのすーねー(和え物)。私は作ったことないけど、昔おばあちゃんが作ってくれた「ピーナッツ和え」と呼んでいた料理に味付けが似ています。ミミガーは、取り寄せて食べるほど好きです。コリッとおいしい!!

クーブイリチー

クーブイリチーです。昆布がメインの炒め物??煮物??・・・・・って感じですかね。昆布が主役っていうのもなかなかないですよね、やっぱり珍しい。これは、私達が泊まった南西観光ホテルの朝食バイキングでも出てきました。きっと一般家庭でもよく食べられているベタな沖縄料理なんだと思います~。

個人的には、全体的に少し味が濃いめに感じました。でも、後味がさっぱりしている(ラフテーを食べたときに特にそう思いました)のも特徴で沖縄ならではの調味料の効果もあるのかなぁと思いました。砂糖⇒黒糖だったり、料理酒⇒泡盛だったりすることで、味が少しずつ変わるのかなぁと・・・・・・

独特な味だなぁと思うものもあったけど、沖縄料理入門にはちょうどよかったです。いい思い出と体験になりました。
正直、毎日は食べたいなとは思わないですが(汗)沖縄旅行での1食としてはサイコーでした❤ごちそうさまでした❤ゴーヤチャンプル食べたかったなぁ(涙)まだ言ってる・・・・・・

琉球料理ふみや 食べ歩き情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-食べ歩き・テイクアウト, 沖縄

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.