お取り寄せグルメ 調味料・油・ドレッシング

口コミ【バリアーニオリーブオイルショップ 2012年秋産バリアーニレギュラーオリーブオイル】感動のオリーブジュース

投稿日:2013年4月11日 更新日:

前々から気になっていたバリアーニオリーブオイル
ご縁があって、バリアーニオリーブオイルの2012年秋産レギュラーオイルをお試しさせていただく機会があったんですよ~(喜)

2012年秋産バリアーニレギュラーオリーブオイルが届きましたぁ~

2012年秋の~とかって表現とか、果実採取時期、瓶詰め時期がビンに表記されていることとか、私のオリーブオイル歴では初めてで・・・・・・・・う~ん、なんだか、ワインみたいだよね(ドキドキ)
でも、まぁ、オリーブ自体、ワインで言うとぶどうと一緒で果実なわけだし、自然の恵みで作られる植物(果実)はいい年、悪い年があって当然なわけで。その個性もその年によってってことなんですね。

果実採取時期、瓶詰め時期がビンに表記

今回いただいた2012年秋産レギュラーオイルは、「かつてないゴージャスな味わい」ってことでこりゃあ、テンション上がりますなぁ(≧∇≦)

バリアーニと言えば、「高価」なイメージがありましたが、レギュラーオイルは500mlで3620円。思ったより大きい容器で、たっぷり使えそうだから、我が家でもギリギリ(?)常備しておける価格かなぁなんて思っちゃいました。そして、2012年秋産初物グリーンオイル(グリーンオイルは1本6615円なり~)も試したいと思ってる自分がいます。いやぁ、一度バリアーニの味を知ってしまうと、財布の紐がゆるくなりますなぁ。

オリーブジュースとも言う・・・・・

とりあえず飲んでみた(´・_・`)

おぉ!!しっかり味の主張がある~。まずそこにびっくりでした。
不思議!!野菜っぽい??少し青臭いともとれる味があるぞ!!
ホームページを見ると、「フルーティーで落ち着きのある青味」って書いてあった、正に、それだーー!!!(自分の表現力のなさに落胆)

そして、時間差で、少しだけ喉にくる、ピリピリ、スパイシーとも呼べるような味わい。
なるほど~。オリーブジュースと呼ばれるのも納得。当然、そんなごくごく飲むもんじゃあないけど、これだけの主張、味があれば、それはジュースであってるわな~。オリーブオイルってあくまで「油」という認識しかなかったけど、バリアーニを体験してオリーブオイル=果実を絞ったジュースとも思えるようになりました。

そばにもオリーブオイル

とりあえず、ずっとやってみたかった(そうなの?)そば+オリーブオイル+塩

おぉ、これ加熱すると、また香るなぁ。フルーティー・・・・・・・・そして、香ばしい。バリアーニの場合、けっこう入れてもしつこくならないので、サラッとさっぱりしています。

大定番のカプレーゼ

おいしいオリーブオイルがある時の大定番、カプレーゼ。普通にサラダにかけるだけでもご馳走。 この繊細な青味を味わうのはやっぱり「生(加熱しない)向き」だなぁと思ってたのもつかの間。

農家とダイレクトのズッキーニ❤

農家とダイレクトのズッキーニのオリーブオイル炒めがあまりにおいしくて、やっぱり加熱してもおいしいとすぐ意見を変える(汗)(ただでさえおいしい)ズッキーニのおいしさをさらにオリーブオイルが引き出したように感じました。

納豆もオリーブオイルで

そして、納豆+オリーブオイル+塩
これ、けっこう我が家の定番だったりしますが、やっぱりバリアーニだと一味違うなぁ。

最終形態、バリアーニご飯

そして、最終形態!!!バリアーニご飯。(えっへん)
他の方のブログで見て真似させてもらったんですが、これうまいなぁ。白ご飯にバリアーニオリーブオイルと醤油をかけただけです(笑)

バリアーニオリーブオイルと醤油を混ぜると、醤油はマイルドになり、かつ醤油のコクっていうのは不思議と表に出てくる感じがあります。そこに、バリアーニオリーブオイルの青味が重なって、深い味わいになり、そして、これがご飯に合うのだぁ。

「ご飯に油をかけて食べる」文字にするとちょっと引くけど、これが、卵かけ御飯や、お茶漬けのようにサラサラいくから、自分でもびっくり(汗)

体にいい、美容にいいオリーブオイル。バリアーニほど良質であれば、肌や髪につけてもいいと一緒に同梱されてきた説明書に書いてあったので試したい気持ちもあったんですが、食いしん坊の私は、逆にそれがもったいなくて試すことができず・・・・・・(汗)今回いただいたのは、一滴も無駄にすることなく、私と旦那の胃袋におさまると思います。バリアーニがあるだけで、料理が楽しくなっちゃいます❤

日本ホールフーズ 2012年秋産バリアーニレギュラーオリーブオイル お取り寄せ・通販情報


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, 調味料・油・ドレッシング

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.