お取り寄せグルメ お土産/ご当地グルメ 魚類 北海道

【北国からの贈り物 訳ありタラバ蟹足】う~ん贅沢っ!!

投稿日:

楽天市場のキャンペーンでいただいた北国からの贈り物ずわい蟹が、まじでおいしかったので、次は同じく北国からの贈り物のたらば蟹(タラバガニ)もお取り寄せしてみることにしちゃいました~。

北国からの贈り物でたらば蟹をお取り寄せです~

職業柄、海産物のお取り寄せはあまり喜ばない旦那もたらば蟹の登場には拍手でした~(*^_^*)

だいぶ前にお取り寄せしてたのですが、私が右手をケガしてしまい(涙)なかなか食べれなかったんですが・・・・(ケガをしてるとさばけない・・・・)冷凍&賞味期限1ヶ月で助かりました~。

この状態、この大きさのものが2つ・・・・

トゲトゲがあって素手だとちと痛いわん(。-_-。)
一緒に入ってた丁寧な、写真付きのさばき方説明書を見ながら格闘です。(手袋した方がいいかもね~)

ずわい蟹よりひとつひとつのパーツは大きく、(先にも書いたように)トゲトゲが気になりますが、さばき方はずわい蟹と同じです。難しくない。むしろ、大きいので簡単かも。

足の部分

でっかい足8本と・・・・・・

胴体の部分

ぎっしりつまった胴体。
1kgってこれくらい。見た目は「まぁ、こんなもんだよなぁ」って思ったけど、食べ進めるとけっこうな量があったことに気がつきます。

胴体もぎっしりなの~

ほら、胴体もぎっしりなのだぁ~

う~ん、これがしたかったのだぁ

ずわい蟹に比べると2倍くらい?極太(≧∇≦)贅沢感はずわい蟹以上ですなぁ。

ほんのりと塩味がついていて何もつけなくてもおいしかったですよ。
塩味は、ごくほんのりで、たらば蟹の甘み、旨みを邪魔しない程度。ずわい蟹より一般的には「大味」とか言われてますけど、うん、十分に旨みがあり濃厚でしたよん。ずわい蟹との違いは、ずわい蟹がしっとりジューシーなのに比べると、たらば蟹は、身が引き締まりプリッとした食感が特徴でしたかね。

ずわい蟹の時にもはまったホンモノカニパスタをまた作りました。(ホンモノ=カニかまじゃないよ~ってこと)

(胴体のところをほじくって出てきた身で作ったんですが)たらば蟹は胴体のところは、ゴロンと大きめに身がほぐれるのが特徴で、パスタの具としても食べ応えがありました。

胴体のところもゴロンほぐれる

写真では、あまりカニの存在が見えませんが(汗)味は、存在感大!!噛みしめるとトマトソースの風味、酸味を越えてカニの風味が主張します。やっぱりこのパスタうめぇ(≧∇≦)

ホンモノカニパスタ

そして、カニチャーハン。
さっぱりとおいしかった。旦那も気に入ってました~。

カニチャーハン~

繊細な味わいと言うと、やっぱりずわい蟹かなぁと思っちゃうんですが、見た目の贅沢さ、食べる時にテンション上がっちゃう感じはやっぱりたらば蟹。
まぁ、ずわい蟹にはずわい蟹の、たらば蟹にはたらば蟹の良さがあるってことで。

北国からの贈り物 訳ありタラバ蟹足 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お取り寄せグルメ, お土産/ご当地グルメ, 魚類, 北海道

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.