食べ歩き・テイクアウト 京都

京都北大路【綱道 天ぷらうどん&鍋焼きうどん】優しすぎるくらいのつゆにはまる・・・・・・

投稿日:

京都旅行二日目。北大路エリアでお昼ごはん。
ガイドブックに載ってたおいしい「うんどん」のお店、綱道に行きました。ちょうどお昼時だったので、とても賑わっていましたよん。たまたまタイミング良くすぐ座れましたが。

ガイドブックにも載っていたおいしいうどんのお店~

私は、天婦羅うんどん(うどん)、旦那は鍋焼きうんどん(うどん)です。

う~ん、おいしそう❤

わぁ~。おいしそう❤
けっこううどんの量多いです~。海老の天ぷら2個にかまぼこ(これがコシが強いかまぼこでうまいのだぁ)、ネギの緑んとこ。シンプルです。

とにかくすご~くすご~く優しい味のおだし。京都らしい薄味かな??
優しいけど、ただ薄いのとは違って後味に残る昆布かな?かつおかな?の風味がぶわっと鼻の中を上ってくるような感じで主張して、芯がしっかりしてるおだしだなぁと思いました。

うどんは、少し太さにばらつきがある、手作りっぽい感じなのだ~

うどんは、手打ち。
少し太めやら、細めやら、端っこと思われる部分とかが含まれておりまして・・・・・・・・この愛嬌のあるばらつきがまたうまいのだぁ。平べったい麺で、讃岐うどんのようなムチっとした強いコシではありませんが、もっちりとした少し後を引く優しいコシがあるタイプで、優し過ぎるくらいのだしとのバランスもいいのだなぁ。

最初は、「薄い?」と思ったぐらいだったおだしも食べ進めるうちに、ちょうどよくなってくる。少し時間が経って、天ぷらの油がつゆに溶けだした感じぐらいが逆に食べ頃かもね。

けっこう量があったのに、口の中がさっぱりしているし、おだしの余韻がまたいいもんだから、もうちょっと食べたいなぁって思っちゃったくらいで・・・・・。

鍋焼きうどんも・・・・・・

鍋焼きうどんもおいしかった(そう)です。
私も一口分けてもらったんですが、優しいおだしにわかめの風味が浸み出していておいしかったです。(おだしが、すごく優しい味だから、わかめの風味も繊細に感じます)わかめ自体もすごく立派で歯ごたえのいいわかめなのだぁ。そして、やっぱりたまごですね。鍋焼きうどんのたまごは、無条件にうまい!!

近所にあったら、通いたいお店でした。

京都 北大路 綱道(うどんとそばのお店) 食べ歩き情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-食べ歩き・テイクアウト, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.