食べ歩き・テイクアウト 京都

京都【松之助NY ビッグ・アップルパイ】食感も、甘さ控えめな味わいも、紅玉の酸味もやわらかい・・・・・・

投稿日:

京都旅行二日目。おやつの時間。
念願の松之助NY(ニューヨーク)のビッグ・アップルパイを食べに行きましたよん( ^ω^ )

松之助NY(ニューヨーク)は、何回か行ったことがあるんですが、ビッグアップルパイは初めて・・・・・・

松之助NYは、アップルパイが有名なお店。
アップルパイだけでも、数種類ありますが、ビッグアップルパイは、10月~3月のみの販売なんですよね。おそらくビックアップルパイに使っているりんご、紅玉が手に入る時期のみの販売なのだと思うのですが・・・・・・。以前に、松之助NYを訪れた時は確か、夏前・・・・・・・サワークリーム・アップルパイしかなくてちょっとがっかり。サワークリーム・アップルパイもそれはそれで、おいしかったんですけどね~。

松之助NY(ニューヨーク)のビッグ・アップルパイ

アップルパイの横にアイスクリームが添えて、上からは上品に粉砂糖のようなものがちらほら。
ビッグアップルパイ、ホールだと「ビッグ」なんだと思いますが、カフェで出てきたものは、ビッグじゃない、上品な大きさでございました~。

外側のパイ生地はパイらしいサクサクという感じではなくしっとりしていて、スコーンと言うか、パンと言うか・・・・・・・みたいなやわらかい食感。甘みが少ないのもあって、そんな風(スコーン、パンみたい)に感じるのかもしれません。

りんごも薄切りにしたものを、幾重にも重ねてあります。

中身のりんごの煮たものもとっても薄く切ったものを幾重にも重ねてあり・・・・・・・やわらかい。
砂糖をあまり足していないんだろうなぁ・・・・りんごの酸味が程よく主張してきますなぁ。ほんのりとシナモンの香りがするのもGOODで、そしてとってもみずみずしい。

食べていると、横に添えられているアイスクリームが少しずつ溶けてきますね。
アップルパイ自体とにかく甘さ控えめなので、(アイスクリームが溶けて)アイスクリームの甘さと混ざり合うことでちょうど良いくらいかもしれません。アイスクリームの水分と、りんごのみずみずしさでパイ生地はさらにしっとり、やわらかになり・・・・・。

とにかくいろんな意味でやわらかいアップルパイだなぁという感想ですね~。食感もやわらかいけど、味も甘さ控えめの優しい味で味わいもやわらかいの~。

パイ生地は、サックサクじゃないと~という方はちとオススメできないかもしれませんね。 地元のケーキ屋さんで気に入ってリピートしている お気に入りのアップルパイがこれとは正反対の感じなので少し違和感を感じましたが、これはこれでりありです~。

松之助NY ビッグ・アップルパイ 食べ歩き情報/ お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-食べ歩き・テイクアウト, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.