食べ歩き・テイクアウト 京都

京都【ぎょうざ処高辻亮昌(すけまさ) 定食(餃子)】キャベツの食感がポイント?

投稿日:

京都旅行一日目、晩ごはん。
最近、餃子にはまっているので(汗)せっかくなので、京都でしか食べられない餃子を探したところ、ぎょうざ処高辻亮昌(すけまさ)にたどり着きました。月曜から夜ふかしに出ていた祇園の泉門天 祇園本店(ホットペッパーのページに飛びます)も気になってたんですがね。また今度ということで~。

大通りを入ったところにある小さい、小ぎれいなお店でした。

定食を注文しましたぁ~餃子12個・・・・・・たっぷり食べれます

定食を注文しました。
定食=餃子2人前(12個)、ご飯、味噌汁、お漬け物。690円とリーズナブル(^。^)

焼き色がついているところは、カリッと香ばしい・・・・・・

皮は、薄めで焼き色がついているところは、パリッとカリッと香ばしい~。

中のあんは、キャベツなど具(?)がザクっと潔く大きめに切ってあるのがポイントかなぁ。口に残る大きめに切ったあん(特にキャベツ)の食感と、噛んだ時に出る野菜の水分、時々遠慮がちに感じる生姜の風味がこの餃子をさっぱりさせて、かつ良いアクセントになっているみたいですね。

大きめのキャベツが~

隠し味に(皮に)味噌を使っていると後で知ったのですが、味噌の味はしなかったように感じたんですが・・・・・・言われないと分かりません。(入ってないのと食べ比べないとわからない、本当の「隠し」味程度なのかも。)

う~ん、しっかし、何個でも食べれそうな餃子だわん❤

お味噌汁もお漬け物もすごく優しい味。
お味噌汁、京都らしいお出汁の効いた手抜きのない味でした。味噌汁にひき肉とキャベツが入っていました。味噌汁にも餃子の具??キャベツは、生のまま入れているのかな~??食感が良くて、不思議なさっぱり感が出るのですね。おいしかったので、お家でも真似しようって思っちゃいました。

餃子のおいしさと、旅行の雰囲気、と疲れ(?)が手伝ってか 珍しくお酒(梅酒)を頼んでしまいました。かぁ~うめ~!!!
周りを見渡せば、会社仲間っぽい男女の団体が飲み会モード。うん、ここだとすごくリーズナブルに飲めますわなぁ~。納得~。

京都 ぎょうざ処高辻亮昌 食べ歩き情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-食べ歩き・テイクアウト, 京都

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.