お土産/ご当地グルメ 惣菜・食材 和風惣菜 和風食材 宮崎

宮崎の冷や汁【タマチャンショップ ヤマエ ひや汁の素】さっぱり、食欲のない時も・・・・・

投稿日:

宮崎からおいしい野菜がいっぱい届きましたo(^-^)oやおパックなのだぁ~。
いぼいぼのついたきゅうりを見てうっとりしていると、前々から気になっていた宮崎県の郷土料理冷や汁に挑戦してみたくなっちゃった。

いぼいぼはおいしいきゅうりの証拠

冷や汁って宮崎県の他にも、埼玉県や山形県でも食べられているんですね。せっかくなので、宮崎県の冷や汁を食べたい。ひや汁の素は(自分で作っておいしくなかったら嫌なので)お取り寄せに頼ることに決定(汗)
タマチャンショップで、ヤマエのひや汁の素を通販することに。メール便、送料無料だったのが決め手でした。

ヤマエのひや汁の素だわ~ 原材料は案外シンプルなんですね~

タマチャンショップが、ちょうど混んでいたこともあって届くまでに少し時間がかかったので、やおパックに入ってたきゅうりはすでに消化済みだったので(本末転倒・・・・・そりゃあ、塩麹漬けにしてがつがつ食べたもの~)きゅうりが石川県産になっちゃったけど、茄子はやおパックに入ってた、"福じいさんの野菜"だよん。

冷や汁初体験だわさ~

優しい味噌の味に、煮干しっぽい魚臭さというか、香ばしさというか、が残る。魚臭さと言っても、「生の魚」じゃなくて「乾燥した魚」という感じなのだぁ~。そして、この魚臭さ(くせ)こそが、この「汁」自体のさっぱり感を強調させるんだから不思議~。

もともと、マイルドな汁ですが、豆腐を入れるとさらにマイルドに・・・・・お茶漬け風にすると、さらにもっとマイルドに。

お茶漬け風・・・・・どれだけでもサラサラと食べれそう

いやぁ、これうまいなぁ。さらさらと食欲のないときでも食べれるってのがわかるって。・・・・・ってあんまり食欲ないことないんですけど。

マイルドな中に大葉の味わいがすばらしい役割をしている。1袋で約4、5杯分くらいになります。2日目は、大葉たっぷりでいただきました。あ~あ、おいしかった~。

タマチャンショップ ひや汁の素 お取り寄せ・通販情報

やお九州 やおパック(お試しセット)、宮崎県産野菜、九州野菜 お取り寄せ・通販情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

sakko*

1980年生まれ。石川県金沢市在住。旦那と2人暮らし。昼は、コーヒー屋さんでパートをしています。インターネット通販でお買い物をするのが大好きで、我が家には、毎日のように宅配便が届きます(汗) レビュー記事数は【通販編】http://tu-han-review.com/の分を合わせると1000以上。どの記事も手を抜かず、心を込めて、消費者目線からわかりやすさを心がけて書いてます。 【好きなこと・もの】食べること・コーヒー・お取り寄せ・食べ歩き・パソコン・文章を書くこと・少年マンガ・aikoの音楽・英語のお勉強

-お土産/ご当地グルメ, 惣菜・食材, 和風惣菜, 和風食材, 宮崎

Copyright© お取り寄せ白書 | 通販したグルメ・スイーツの口コミレビューブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.